帰国子女KIDSの英語力・成長日記

アメリカ生活・試練の1年目

Google翻訳にでてこない学校ワードたち

はじめての海外生活。はじめての英語。はじめての学校。。。。。
アメリカにきて本当にたくさんの『はじめて』を経験している我が家。
私も夫も『日本語英語』しか知らない『THE日本人』な2人。
そんな子供達は早速、現地校に通うことに。インスタをはじめ『キラキラ駐在』の投稿をよく目にしましたが、実際はそんなに甘くない!!
もちろん、日本語が飛び交うような場所がある中で、あえて、日本人の少ないエリアにとびこんだ我が家。

理由は・・・・・
『英語力をアップさせたいから』

だからこそ、苦労したのです。。。。。。
なぜなら、全てが???の連続だから。。。。
学校のメールを翻訳機を使いながら読んでも???ばかりで。
『SCHOOL NIGHT』 ってなに?
『Kiss and Ride』ってなに?
『Pajama Day』ってなに?

頼みの綱Googleさんに聞いても曖昧な答えしか出てこないこともよくあって
私は毎日????の連続でした。

ちなみに我が家のエリアの場合、
『SCHOOL NIGHT』
新学期すぐに行うイベントのことで、放課後、学校にフードトラックがきてピザやホットドックやアイスクリームを校庭で食べたり、遊んだりすること。簡単に言えば『屋台がやってくる学校(校庭)開放日』のようなもの。親も一緒に行くので、そこで新クラスの友達やその家族と交流したり、仲良しファミリーと交流したりするイベント

『Kiss and Ride』 
車で送迎する際の乗下車スポット。
学校の通学は①バス通学 ②walker(徒歩通学) ③Kiss and Ride(車で送迎)があり、③の交通手段の場合や、乗り降りする場所のことをいいます。駅などにも『Kiss and Ride』という表示が書かれていることがあります。

『Pajama Day』
学校にパジャマで行く日。1日リラックスしようよー。みたいな感じ(なのかな。。。。)朝起きたままの格好で1日を過ごすプチ?!イベント

調べても出てこない。誰に質問したらいいのかもわからない(学校に問い合わせたら簡単に教えてくれるだろうけど、問い合わせる自信(英語力)もない。。。のようなことが日常茶飯事でした。

そして子供はというと、、、、、
『学校いきたくないーーーーーーー(涙)』の毎日。
理由は
・何言ってるかわからない
・トイレにいつ行ったらいいのかわからない
・どこが宿題なのかわからない(宿題があるのはわかるけど)
のような、コミュニケーションをとれないことにかなりの不安とストレスを感じ、毎日、毎晩、毎朝シクシクと枕を濡らす日々。

ありがたいことに面倒見の良い現地の子が、丁寧にいろいろ教えてくれたり、KIDSを連れて休み時間遊んでくれたりしてくれたけど、それ以上に我が家のKIDSは心がすり減っていく毎日でした


したがって、我が家KIDSの第1目標は

”学校に行けたら100点満点!!!”

           を掲げ、アメリカ生活が本格スタートしました!!

そして、ここから、いかに”ラク”しながら、母子ともに快適な生活をできるようにするかのチャレンジが始まります!!!!

★ずぼらママの楽々POINT★
①翻訳機を多用する!!
 まずは簡単にすぐ使える『Google 翻訳』を利用。携帯でも簡単!
 ただし、時々、意味不明な翻訳になっていることも。
 そんなときは『deep l』を利用!⇐ おススメ!!
 瞬時にほぼ正確な翻訳をしてくれます!しかも無料!!
 英語力の自身のない人はぜひ★











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?