ココロの鏡

日常的な中で、他人を見てふと思う時。
沢山の気づきにいつも感謝でいっぱいです。
立ち居振る舞い、言葉、あらゆるものが気になる時、それは自分が欠けているという時のサインである時も。
気になる時は求めている時でもあります。いい事も悪子事も(結果的には全て良い事と思えることが理想ですが)全てが引き寄せですね。
この引き寄せの気づき。
気付けるかどうかも大きな事。気づくことで自己成長ができますね。

先日こんな事がありました。
またもや可愛らしいおじいちゃんネタになってしまうのですが…

電車の中で2歳くらいの男の子が『ママーお腹すいたー。お菓子ちょうだいーー』と騒ぎ始めました。お母さんは『もう電車を降りるからもう少し待っててねー』となだめていたのです。でも、子供はだだを捏ねていました。
つかさず横から『お母さんの聞かない子は誰だー』って真横にいたおじいちゃんの一声が聞こえたのです。
ふとおじいちゃんを見ると、手にはクリームパンが。
おじいちゃんの食べる姿を見て子供のお腹すいたスイッチが入ったんですね^ ^

私も時々、電車などでアメやガムを食べる際、近くに子供がいたら見えないように口にいれます。子育てをしてきた中で、今回のような何か食べたいスイッチが子供にあることを知っているからです。
でも子育てしていなかったらどうかなー。それでもさすがにクリームパンは食べないかなーなんて、一つの出来事から沢山分析しながら通勤を楽しむ私。

こころって深いです。一つ一つがどこまで繋がりながら巡り巡って学びながらですね。


最後まで読んでいただきありがとうございます。皆さんのサポートをまた繋げていきたいと思います。