見出し画像

【コラボ動画】かさこさんのYouTubeチャンネルに出演!

「好きを仕事にする」
「かさこ塾」
「カメライター」
そしてYouTubeも電子書籍も出している「かさこ」さんのチャンネルに出演させていただきました。


 先日、かさこチャンネル出演者募集のFB投稿を発見し、すぐに問い合わせてみたところ、快諾していただきました。
かさこさんとは一度イベントでお会いしただけなのですが、以前は「かさこマガジン」をいただき、気功教室のメンバーさんや知人にプレゼントしていました。

今回は色々な職業の方へのインタビューということでしたので、「気功師なのに電子書籍を出版!?」という珍しさが採用されたのかもしれません。(笑)

お話はZOOMで、一時間強に渡って行われました。
かさこさん自身も多数の電子書籍を出版されていて、カメライター(写真+記事もかける)としての実力を発揮して出版した写真集などが人気です。
また、YouTube動画もたくさん(毎日一本以上!)UPしていて、その行動力はすさまじいものがあります。

そんなかさこさんと対談形式で次のようなことをお話しました。
・なぜ気功師が電子書籍を出版したのか?
・どんな考えで?
・どんな経緯で?
・なぜ電子書籍なのか?
など。

詳しくは動画を見ていていただきたいのですが、「電子」とはいえ「書籍」は、やはり敷居が高いような気がするという方が多いでしょう。
当然、私もそうでした。
しかし2019年春、
「自分の経験や知識を出しておかないと後悔する」
「無料で出来るから何も困ることはない」
「むしろ、電子書籍は損失ゼロでできる投資だ」
と思って出版を決めました。

有料記事は初めはnoteでしたが、AmazonKindle電子書籍では『ただの夢物語です~陽だまりのルーシェ~』を第一作目として出しました。

「こんなものを出して怪しまれないだろうか?」
と心配もありましたが、評判は想像に反して、めちゃくちゃ良かったです。
(ありがとうございます!)

思い切って書いてみて良かったと、今では本当に強く思います。

また、私はYouTube動画も、うで振り(スワイショウ、甩手功)や人生相談などUPしています。
それも、再生数は少ないながらも、ご来室の方は何人もご覧になってくださったようで、時々ご感想をいただきます。

電子書籍もYouTubeも、スマホ一つで出来ますし、通常の商売のような経費も掛かりませんし、何しろお金がマイナスになる事がありません。

かさこさんは「好きを仕事にする」をキャッチコピーで活動をしていますが、今の時代、リアルにこれが出来るという稀有なチャンスを皆が持てます。
やったからと言って売れるかどうかは分かりません。
でも売れるかもしれません。
実際、少しですが私は仕事が増えました(仕事繋がった)。
しかも、注目されなかったとしても、金銭的マイナスがありません。
そして、一人の人間の知識、経験はかならず誰かの役に立ち、ほんの一人かもしれませんが、誰かが注目します。

ぜひとも皆様もYouTube、電子書籍をやって、「自分の作品を作る楽しみ(そしてあわよくば収入UPも!?)」を体験していただきたいと思います。

かさこさん、今回は楽しいお話ができて本当に良い経験が出来ました。
ありがとうございました!

かさこさんのチャンネル

かさこさんの電子書籍はこちら

かさこさんアメブロ


よろしければサポートしていただけますと助かります。今後の活動費用に使わせていただきます。(小林健康整体室より)