見出し画像

デジタルツールで業務効率UP!への道      

はじめまして。
私は金融業界に長年勤める事務員兼主婦です。
働き続けて、早何十年・・・。
目まぐるしく変化してゆく環境の中、家では主婦としてドタバタな毎日。
つねに「時短」が私のモットーです。

そう!まさにこんな感じ!

仕事でも「時短」出来ないかな~?みんな定時で帰れないかな~?
と日ごろ考えていたところ、職場からご協力を頂ける事になりました!
今日は初めて記事を書いてみたので、私と職場とその仲間たちをご紹介したいと思います。




私のむかし話

私が仕事を始めた頃は、パソコンが会社にありませんでした。
全てが紙で手書き、コピー機とFAXは別々の時代。
仕事をするなかで地道に覚えながら、興味を持つようになりました。
元々、めんどくさがり屋なので、なんでもパソコン処理にして、少しでもラクして早く帰って、アフター5(古い?)満喫してました。

さすがにこんなに昔ではありません。


職場の環境

職場は北海道から北関東地域までを管轄する事業部です。
管轄部署の取りまとめを行う管理業務、催事企画立案から実施までの営業推進、あわせてコール業務や営業担当マンのサポート業務まで多岐に渡ります。まさに縁の下の力持ち集団です。

縁の下の力持ち!

ちなみに私は電話や業者対応をしながら報告書を取りまとめたり、郵便局へ行く日もあれば宅急便で大量に荷物を発送する日もあり、支払伝票や請求書発行、データ資料作成等々、なんでも屋さんです。

早く終わらせて帰らねば!

職場の年齢層は管理部門という事もあるのか、やや高め。
「あれ」と「それ」でだいたいの話しは通じてます。
最近のブームはパソコン画面やマウスポインターを拡大したり、色を変えること。目にやさしい職場環境にしていきたいです。


職場の仲間たち

上司は同世代の気さくで話しのわかるアイディアマン。
その企画力、応用力に尊敬しています。そして、今回の私の試みを応援してくれています。統率力バツグンで、みんなの頼れるボスです。

同僚は元部長や支店長を経験しているベテランさん。
営業経験も長かったので、フットワークもトークも軽くて、周囲を楽しませてくれます。人生の先輩として、何でも相談出来る人です。

他にも、おもしろくて何でも話せる頼れる先輩たちや同僚たちに囲まれ、
和気あいあいとお仕事しています。

和気あいあい


私の印象は

・向上心が高い努力家
・意外と体育会系気質で負けず嫌い
・事業部の屋台骨を支える影の大黒柱
・長年の勤務で培った豊富な知識で他者の模範となり助けとなっている
・性格も温厚で話しやすい雰囲気
・聞いた事に懇切丁寧に教えてくれる

さきほどご紹介した上司と同僚から、私の印象ってどんな感じ?と聞いたら、こんなにいっぱい返ってきました。いいことたくさん言ってくれてます。ありがたき幸せ。

~ちょっと恥ずかしい~


今後の取り組み

現在は10名ほどでシフト勤務をまわしており、日々「明日早番誰だっけ?」
とか「人が足りない!」とかいう事もしばしば。
気軽にみんなで確認し合えるツールを作ってみたいと思っています。

私、早番です!

また、世の中ペーパーレス時代へと突入して、当社もペーパーレス推進しているけれども、社内はペーパーだらけ。まるで某CMのよう。
管理も処分も手間がかかるので、何とかしたいとみんな思っています。

こんなに散らばってはいませんが、
わけわかめー。

そして忙しい中、会議資料などの緻密で時間を要する資料作成は繁雑になりがち。「時短」で出来るようなモノを作れたら業務効率UPできるかなと思い、今回私がぜひ取り入れていきたいと目指しているものです。

がんばろー!

みんなが働きやすい職場を目指して、これから頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします!

ここまでお読みいただきまして、
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?