見出し画像

前職を辞めて1年

2024年3月1日、前職を辞めてちょうど1年となりました。
去年の今頃は「聞く人」はまだ始めておらず、辞めたばかりの覚束ない心地だったことを覚えています。
その後、聞く人として「聞く人ラジオ」をスタートし、コツコツとみなさんにお話を聞き続け、あっという間に一年が経ちました。

おそらくは生涯においても、たくさんの出会いがあった一年でした。
聞き続けることで様々な気づきがあり、聞くことそれ自体について考えることも増えています。思えば「聞く」に特化した一年でもありました。

そんな今日は自宅から2時間弱、横須賀まで話を聞きに行きました。降りたことのない駅に降り、歩いたことのない道をゆき、初めての人に会い、話を聞く。

やっていることは聞くこと、ただそれだけですが、少しずつ、しかし確実に、なにかが起こりはじめていることを実感しています。それは最中にはわからない、後になって振り返ると気付くことに思われます。

「聞く人ラジオ」をスタートしたのは4月からなので、あと1ヶ月で「聞く人」としては丸1年。聞けば聞くほどもっと聞かなければと思うこの頃。
より耳を澄ませて、多くの方に会い、紡がれるご縁に身を任せ、これからを楽しむ心地、できるだけ上機嫌でありたいと思うこの頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?