春の千切りキャベツ

しれっと3月になってた。
ポカポカ陽気にならず雨降ったり強風だったりでなかなか「春」にたどり着かない。
それでも
新生活
卒業式
引越し
春休み
この言葉達を聞くと天候関係なく「春なんだな」って感じるのは不思議
新生活と言えば私が実家を出て3月末で11年になる…11年か〜長い月日が経ったな〜。
最近11年間使用してきた家具を新しくする計画を立てている。買い変えてる物もあり長く使用してるのは少ないが
「流石にもう変えて良いだろう!!」
そう今の場所に引っ越してきて決意。
諸々落ち着いてきたので1ヶ月毎に1個づつ買い替えては捨てて気分良くしようという計画だ。
買い換えるだけでなく家具リメイクして整理し要らない物が出たらそれを捨てる事にもした。
この前本棚を改造して中身を移したら全然使わないカラーボックスが生まれいつ捨てようか考えている。業者にも電話しなければならないのが非常にめんどくさいが諦めてちゃんとやりなさい。
長く一緒に居る家具を見てると引越しを思い出す。
11年前私の引越しは家族総出で行った。
         ◉
専門学校行くのが決まりそこから沢山やる事があった。物件探したり家具を買いに行ったり住民票取りに行ったり入学式までに引っ越すを目標にしてお母さんとあちこち動いて大変だった。
全てが決まりいざ引越し当日
実家にあるハイエースへ
布団は汚れないように家具の1番上
こたつは足を外して隙間空くように
などあーだこーだ言いながら沢山詰め込む
車にはお母さん・お父さん・私が乗りアパートへ向かう。姉は留守番だ
お母さんは途中電車に変更した為お父さんと2人っきりになった。
色々車内で話しながら「お腹空いたしどっかで飯食うか」とお父さんが言って定食屋さんで休憩する事に。
お父さんと2人っきりで食べるのは多分小学校以来
私が見たい映画あってもお母さん・お姉ちゃんが興味なきゃお父さんと行ったり
スキー場に連れて行ってくれたのもお父さん
話は違うけどテーマパークでアトラクション一緒に乗るのもお父さんだった。
こうして見るとお父さんと行動結構してんな
定食屋さんで何話したか全然覚えてないんだけど
お父さんがとんかつ定食
私が唐揚げ定食
先に来たのはお父さんので、後から来た私の唐揚げ定食に対し

そっちにはキャベツ乗ってるのか
お父さんもそれにすれば良かったな〜

健康気にしているのか欲しそうに言ったので

良かったら半分食べる?と聞くと
貰おうかとハニカミながら小皿を差し出して
私はそこに千切りキャベツを乗せた
野菜は食べなきゃダメだなと言ったお父さんは
楽しそうにドレッシングをキャベツにかけてた。
         ◉
食べながら喋って再び出発
決めた私のアパートが近くなってくると景色も一気に変わっていく
コンビニがすぐ近くにあって
電灯が沢山あって
あれほど近くに感じていた山が遠くに見えて
寂しさよりもワクワクで溢れてた。
アパートに着く前先に着いてたお母さんを駅で拾い3人でアパートへ。約2時間半の旅は終わった。
しかし引越し作業はまだ終わらない
3人でエッホエッホ2階の部屋に荷物を運ぶ
全部の作業が終わったのが夕方になった。
お母さんは夜がどんな感じか見たいので泊まり
お父さんはそのまま帰った
帰り際お父さんが「体に気をつけろよ」と言ってくれたのも覚えてる

1Kの部屋には
家具と少しの段ボールとお母さんと私
2人でスーパーに行きお弁当買ってあーだこーだ話して1夜を過ごした。
1夜過ごしたお母さんの感想は

救急車の音がうるさかった

それに対し私は
近くに病院があるからね〜私は爆睡したけど。

地震来ても起きなさそうだねあんたは
笑いながらお母さんは帰る準備した
駅まで一緒にバスで行き駅近くの100円ショップで必要な物を買ってくれた。私が「ありがとう、じゃあね」って言うと

頑張りなさいよ〜遊びに来るから!!

いつものデカい声でお母さんは改札に入った
消えるまで見送って遂に1人になり
アパートの部屋に入っても静か
当たり前だ、1人なんだから。
おかえりが聞こえない
聞こえていた毎日に慣れすぎて一気に寂しさが来て思わず泣きそうになった。
やっていけるかな…
不安になりながら入学式が来て、自分で家事するようにもなって勉強して料理して最初の1週間はドタバタでどうなるかと思っていたけど

大丈夫です
寂しさや不安はその1週間で消えました。
新しい人達と仲良くなりどんどん性格も明るくなって笑えるようになります。
今まで無かったお店にすんなり行けるので楽しいです。都会って凄え…を何回も体験します。
学生の頃は長期休みに実家帰省しましたが
社会人になって仕事の事情なりでそんなに帰らなくなります。
それであっという間に11年です
驚きですね?
5年目の時お母さんに
気が付きゃ1人暮らし5年経ったよって言うと

そっちの方が向いてるんだよ

と笑いながら言われるので気にしないでください
寂しさは1週間で消えたって言うと大体爆笑されます、気にしないでください。
11年間色々あったけど
結果的に楽しくのんびり生きてるので良かった
もう一つ話したい事があったんだが長くなりそうなんで今日はここまで。
それではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?