見出し画像

範囲を狭めて器を広げて 責任感

コーチングプレイスのリアル会のセッション練習にて
責任感上位の方とペアになりました。

あれこれお話をお伺いしていると

「そうは言ってもやらなきゃいけないことはやるでしょ?」

と言われます。

でも

曖昧にしかうなづけませんでした。
すると

「えええ?」

という空気になりました。(私もそんなにびっくりされるとは思ってませんでした)

「いやー」

とお茶を濁しつつ考えたのですが
ほとほと私ときたらやりたくないことはやらないことに気がつきました。(コーチ役でしたが、私が気付きを得ました汗)(まあ、毒親関連のあれこれは影響しています)

嘘は言わない主義なので

えへへー
とか
ふふふー
とか

誤魔化していましたが(一応嘘にはなっていないはず)

まあ、お相手の驚くお顔。

ほんと恥ずかしながら、
やりたくないことは子供かのようにやりません。
皿洗いとかほんときつい。(さすがに皿洗いはするけど)

私だって責任感さんのようにキッチリものごとを仕上げて人に信頼されたいです。
でもできないです。
できないことをあんまり自分に強いるとつらくなってしまうので、
責任感さんのようにはきっちりやらないです。
そう、やらないのです!
ある程度の結果が出るようにはやるけど。

このことを
何回かツイート(ポスト)しながら考えました。

「きちんとやってそうに見えるかもだけど広い好奇心で好きなことしかしてきてないです」
「やりたくないことはやらないよー」

などと呟いてみました。

すると多分責任感をお持ちの方が何人かいいねを入れてくださいました。ありがとうございます。

気持ち、届いたかな。苦しくならない程度に強みとして使って。(言うだけは簡単)


あれもこれも、依頼者の要望通りにきっちり仕上げる責任感さん。
苦しくてもやり遂げます。それ以外の決断を知らないかのようです。

この話を「責任感をうまく使えている人」に話したところ、私のことを

「やりたくないことをやる人だと思っていた」

とのことでした。お互いびっくりでした。仲良しでずいぶんあれこれしゃべってきているのに、そんな風に私のことを捉えていたんだ!

「うーん、やりたくないことはやらないというかできないんだよね。効率がいいことはやりたいことに変わっちゃうので、効率のいいやり方を考えたり、コスパがいいとやるかな。。」

とお答えしました。
加えて「責任感さんは既に責任感の恩恵を受けてるよね」と聞いたところ
「それは知ってる、責任感がないと全然だめな人だから」とのことでした。
この方はきっちり「責任の範囲を狭めて苦しくならない程度で引き受けている」のです。

話すうちに その責任感さんの私を見る目が変わったことも付け加えておきます。
(驚異的に意志の強い人と言うイメージだったのかな??少し身近になったようで一安心です。多分まだ実像ではない。)

冒頭の人にも、ちゃんと伝えておかないといけませんね。
「やりたくないことは効率をよくしたり、結果が出るようにすることで苦しくないようにやっている」
責任感さんは「責任感さんの眼鏡」をかけているから、みんな責任感を持って相手の要望に沿って仕事を仕上げていると思うかもしれないですけど、私のような人間もいるわけです。私だからではなくて、責任感が低めの人はそう。責任感さんに比べるとゆるいです。

責任感さんは一度引き受けたら死守する資質。
周囲からとっても信頼されています。

責任感さんは引き受けるときに「範囲を狭めておく」ことが大切と言われています。これをお伝えしても、責任感さんは、できない、とおののくことが多いですが、
大丈夫、そもそも信頼されているので「範囲を狭めて」も信頼される度合いは変わりません。
ぜひ試してみてください。
何度か練習して上手になってください。

すると大変な仕事が来た時に「これでまたあの人の信頼を得られる!!!」とワクワクしながら取り組めるようになるそうです。ほんとです。



ただ、そしてそのわずか2週間ほどで私も思い知るのですが

「嫌で できないこともしなくてはならない」ですね。やっぱり。

「回復志向は完成形がクリアでないとならないが
クリアでなくとも進まねばならぬ」

と悟り、七転八倒しました。
「やりたくなーい」
とごねたんですね。要は。

別に「やりたくないからやめる」でもよかったんですが
ちょっと「回復志向の眼鏡」を外してみることにしたんです。


なぜなら

人って器を広げていかないとならないんだそうです。

ちょっときつい話ですが
そうしないといろいろ狭まっちゃっていくからです。
(脳科学的になど)

なので私も「クリアな完成形が見えないもの」にチャレンジすることにしました。


器、広がるかな。
広がったらどうなるかな。

ちょっとワクワクしてきました。(あんなにごねたのに)








強みを使って毎日をラクに楽しく!
ストレングスコーチングのお申し込みはこちらから


メルマガにてこのnoteをお届け。毎日もれなくお読みいただけます。

✳︎資質の特徴は一記事には書き切れていません。ご了承ください。

ストレングスコーチのコーチングを受けることは正しい資質理解を深め、素早く幸せ度を上げます。早く幸せになったほうがお得だったのでは?と言うのは経験談です。。早く幸せを手に入れて欲しいです。


ストレングスファインダー®
クリフトンストレングス®の診断はこちらから


こちらの本からもストレングスを診断できます。(アクセスコードが付いているので新品をご購入下さい)

きょうのごはん

ビーフシチュー
コールスロー
(コストコ行ったせいで連日お肉)
(冷凍庫いっぱいだよって言ってるのに)