見出し画像

おかたづけをストレングスファインダーで

みなさま
投稿の間が少し空きました。
またストレングスファインダーとコーチングについて書いてまいります。
少しでもお役に立つことができましたら嬉しいです。


お片付けについてのセッションをしました。

お片付けに集中力を保てるようにしたいというご相談でした。

これはいいテーマだなと思いました。

ストレングスの話をストレングスの説明で理解していくより、
何か具体的なことがあった方が、実はストレングスの使い方がよくわかっていただきやすいです。

個人セッションならではのアプローチでした。

ところが、お片付けが続かないことはストレングスのどんなところが影響しているかな、と紐解いていくと、

意外なことに、日常全てのストレングスの使い方が見えてきたのでした。

お悩みは、お片付けを始めても、他のことをし出してしまい、少しも進まないというもの。

確かに、思考系の資質が多く、考えが次から次へと湧いてきそうです。

(資質名はお出しできないですが)

(思考系と言っても組み合わせや順位によって大きく変わってきます)


実際その通りの様子。ここを無理やり集中するのはストレングスファインダー的ではありません。

今の資質、思考系が充実していて次から次へとアイデアが湧いてくる資質をどう活かしたらいいのか。

ご本人さまからは「集中したい」とのことでしたけど
集中するとアイデアが出てきてしまうんです。

じゃあ、集中しなければいいのでは?
私は実は「お片付けアドバイザー3級」の資格を持っておりました。
お片付けって、少しずつ長期間かけて行う方がいい場合もあります。

継続が大事。

そう思ってみると、集中しないで少しずつやるにはいい資質がありました。
10位の達成欲。
達成欲はチェックリストが好き。チェックリストにチェックを入れるのが大好き。とにかく達成したいんです。

なのでスタンプを押すかのように、
毎日5分ぐらいずつの小さなタスクに分けて継続していくことになりました。


私も最初のうちは私もご依頼通り「集中」について考えていたんですけど、ちょっと難しいなーと思っていて、最後に理由を申し上げました。

集中が難しいからこそのその方の魅力、無理に集中すると小さくなっちゃいます。

私もセッション中その方の魅力をたっぷりと味わって
今でもなんだかホクホクしていてすごく幸せ。(ちょっと集中が苦手と出た資質です。他の資質との組み合わせによってですので、この資質があるから集中が苦手とはなりませんので、資質名はお出ししません)

魅力がそのままでよかった。

ストレングスファインダーのいいところって

強み強化です。

その言葉からは想像しにくいですけど

「ラクで楽しい」の実現

なのです。

だから好きで止まらないんです。