見出し画像

おかげで一着だけ買えました

Gallup認定ストレングスコーチのMeneです。

今日は家族の中でたぶん、一人だけ人間関係構築力の充実している次女の資質についてです。

そんなことないと思いたいのですが、
私自身レア資質をTOP5に持っていますし、戦略的思考力多めですし、
実行力も多め。人間関係構築力は少な目。実像は圧強めかもしれません。穏やかってよく言われてますけど。

夫氏は影響力目白押し。詳しくは控えますが、圧の強い資質が多いです。仕事大好き人間。ありがたいことです。

上の子はストレングスを診断してくれませんが、夫氏に似ています。
おんなじ時におんなじ言葉を発することも。
決断が同じになることも。

という圧の高めの家庭なので、次女はなんとなく自分の資質に不満をいだいているようです。

私から見れば領域のバランスが程よく、また、決して圧が低い人ではないのですが、優しくて家族思いで圧の強いメンバーをいつもそっと調整してくれています。
でもときどき自分の資質をぼやいていて、やっぱり若いうちにストレングスをとるのはよくなかったかな?と思ってしまいます。(でもやっぱりメリットはたくさんあります)(自分の強みを把握できるのってやっぱりいいです)


そんな次女と二人で今日は買い物。


私は11月に長野へ行くのでコートを新調しようかと思ったのです。
けれど、いつものお店にはまだあまりコートが入荷されていなかったので、
トップスだけ購入することにしました。

色はブルべ冬のブルー。
ブルーなら何でも、と言われている私。でも本当はあんまりブルーの服はまだまだ着慣れないです。なのでどんな色を選ぶかはすぐには決めにくい。

いつものお店なので、好みを把握してくれていて好きそうなものを次から次へと持ってきてくれて助かるのですが、
やっぱりどうしてもそういうお店は買いすぎてしまいがち。

そのことを話してあったので
次女はうまく店員さんと話して、私の要望を理解させてくれて、
購入は一枚だけにとどめてくれました。

私だけだと二枚買っちゃうかも。

店員さんと色味について語っているな―と思っていました。
「この色はいいんだけど、家にあるブルーのニットは寒々しすぎるの」とかなんとか。
ちょっと色にはうるさいのよね、この子、と思って聞き流していたんです。
この子こんなに物怖じしない子だったっけ?

帰りの車中で
「(色について店員さんと話していたのは)たくさん買わされちゃうって言ってたから、またコート買いに行くんだし、今日は一枚だけと思って」

とネタバレされました。

「え?全然気が付かなかった、そんなことしてくれてたの?さすが戦略性一位、全然気が付かなかった」

とこたえると次女は満足げ。

私は店内では本当に気が付かなかったのです。

本当に何喋ってるんだろって思ってました。

話を聞いて我が子ながら恐れ入りました。

戦略性と人間関係構築力の合わせ技ってスマートですよね。

相手の気持ちに沿うけど、要望は通る、というか。かな。

(ここの言語化、がんばります。課題だわ。)





強みを使って毎日をラクに楽しく!
ストレングスコーチングのお申し込みはこちらから


メルマガにてこのnoteをお届け。毎日もれなくお読みいただけます。

✳︎資質の特徴は一記事には書き切れていません。ご了承ください。

ストレングスコーチのコーチングを受けることは正しい資質理解を深め、素早く幸せ度を上げます。早く幸せになったほうがお得だったのでは?と言うのは経験談です。。早く幸せに近づこう!


ストレングスファインダー®
クリフトンストレングス®の診断はこちらから


こちらの本からもストレングスを診断できます。(アクセスコードが付いているので新品をご購入下さい)

きょうのごはん

秋刀魚の塩焼き
キノコとわかめのおすまし
ブロッコリー
ウリの即席漬け

簡単ごはんなのは買い物で疲れたから(要らぬ言い訳)
梨をいただくのを忘れました。