見出し画像

四股名【エッセイ】五〇〇字

NHKの相撲中継を観ていたら「湘南乃海」という力士が出て来た。

父と観ていた。

私 「湘南乃海って音楽グループおらんかったっけ?」

父 「知らんでそんなん。こいつは神奈川県出身やから湘南の名をつけたんや。」

(グーグルで「湘南乃海 相撲」と検索して大相撲協会のHPにアクセス)

私 「湘南乃海の好きなアーティストが湘南乃海やって!やっぱりこの人、音楽グループの湘南乃海から名前とったんやで!」

父 「おおそうなんか!知らんかったわ。」

今日は朝から阪神タイガースの優勝パレードの様子を見ながらずっとパソコンをさわっていた。なかなか充実した休日だ。

「湘南乃海 桃太郎」

かっこいいのかダサいのか。よくわからない四股名だな。

四股名から源氏名を連想し、何十年も前ラジオであのくそおもんない浜村淳がラジオで言っていたくだらないことを思い出した。

「源氏に名と書いてね、ゲンジナと読むんですね。たまにゲンジメイと読む方がいるんですがね、ありゃ間違いです。」

そんな当たり前のことを公共の電波でほざくなと思った。ゲンジメイなんてアホな読み方を聞いたのは浜村淳からのそれが最初で最後である。

それにしても、相撲取りの四股名ってかっこいいのが多いよね。それだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?