見出し画像

『130周年を迎える菊水楼より』

1891年、菊水楼は開業し、今年130周年を迎えます。
130年の長きにわたり、お客様とご縁を結び続けることができたことを感謝いたします。

お客様に豊かな時をすごしていただきたい。
まっすぐな想いを、みなもとにして、
私たちは、一日一日と、年月を重ねてきました。
そのことが、菊水楼の礎となっています。

次の130年へと受け継いでいく
130年の間には、多くのお客様がご家族や大切なご友人と節目の時、
人が人を大切に想い、重ねた時を愛おしみ、街を慈しむ
そんな様々な想いがひとつになる、
結びの時を菊水楼で迎えてくださいました。
菊水楼を受け継いでいくことは、
お客様の想いと記憶を残し続けることでもあります。
いつ訪れても、結びの時を鮮やかに思い出していただけるよう
そして、新たな時をお過ごしいただけるよう
まっすぐな想いを、次の130年へと受け継いでいきます。

★そんな菊水楼からお知らせです★
【<七夕の願い事>開催のお知らせ】

7月7日は七夕の節句。
日本古来の豊作を祈るお祭りに、
女性が針仕事などの上達を願う中国伝来の行事などが
習合したものと伝えられています。
奈良時代に七月七日と定められ、
牽牛織女(けんぎゅうしょくじょ)の二星を
祭るとともに、詩歌、縫製、染織などの
技術上達を願う行事とされ、
江戸時代以降は一般庶民にも広がりました。
願い事を書いた短冊やお飾りを笹竹に飾り付けます。

今年は創業130周年を記念し、
13,000枚の短冊を大募集!
館内各所に、短冊コーナーをご準備いたします。
書き終えられましたら本館玄関の笹竹に
飾ってください。

会期終了後は、菊水楼とご縁のある
神社仏閣へ奉納し、ご祈祷していただきます。
また、菊水楼のHPや公式Instagram等にて、
奉納されるまでの流れを後日レポートにして
お届けします。

菊水楼へお越しの際には、
ぜひ皆様の大切な願いを綴ってください。

(遠方にお住まい等、菊水楼までお越し
いただけない皆様にも、この<七夕の願い事>に
参加していただける方法を準備中です。
コロナ禍で、まだご旅行等も全力で楽しめない
状況ですが、願いやお気持ちだけでも、
奈良へお越しいただけましたら
幸いでございます。今しばらくお待ちください。)

<願い事の募集期間>
2021年6月23日(水)~7月7日(水)

@osaka_laviephotography
@the_kikusuiro_narapark
#japan #nara #kikusuiro #narapark #naradeerpark #trip #travel #narajapan #お顔合わせ #奈良 #ならまち #菊水楼 #奈良グルメ #奈良公園 #料亭 #菊水楼130周年 #七夕 #日本文化 #日本の風景 #七夕かざり #短冊 #笹の葉 #七夕短冊 #願い事 #七夕祭り #奉納 #神社仏閣 #art_of_japan_ #special_spot #土曜日の小旅行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?