見出し画像

プロフィール

はじめまして。菊田です。
こちらの記事は、自己紹介や簡単な経歴を書いています。
(更新:2023年3月18日)


自己紹介

福島県出身、富山市民歴あり、沖縄県在住20年以上です。
トップの画像は故郷福島を代表する山「磐梯山」です。

ふたご座・O型。
動物占いはペガサスでした。
どこかの巡査部長と同姓同名らしく、検索してもヒットしません。
ちなみにそのナイトは見たことがありません。

経歴

富山県にて

富山県の専門学校職員としてスイミングコーチを目指す学生に対し水泳指導法や水難救助法・救急法の指導を担当してきました。

また、専門学校附帯のスポーツセンターにて会員対象イベントのスキューバダイビングのツアーを企画し、毎年20名から30名の会員さまを沖縄各地へ引率してきました。
(そうするうちに沖縄愛が深まったんです)

富山県水泳連盟では小中学生を対象としたジュニア強化(競泳)を担当し、夏季と冬季の年2回強化合宿を実施していました。


水中写真は趣味のひとつです(もちろんすべて私の撮影した写真です)


沖縄県にて

沖縄移住後、那覇市にあるスイミングスクールの支配人として会員数約1,800名、従業員数約50名の施設運営や従業員研修を行いました。

泳げなくても楽しくできるダンススイミングをカリキュラムに導入し、小学生8名からなるチームを結成し初出場の全国イベントでジュニア最高賞を受賞させて頂きました。

また、那覇市ちゃーがんじゅう課と提携し介護予防のための水中運動教室を担当してたくさんのオジーオバーの水中運動を担当いたしました。

他にも、那覇市教育委員会の依頼を受け小中学校体育担当教員向け水泳指導法研修を担当して学校の先生たちを指導したこともあります。


洞窟に射す太陽の光が好きです


ダンススイミングの導入からほどなくして、沖縄県では選手育成されていなかったシンクロナイズドスイミングの選手育成を開始。

順調?に選手も強くなり、名称が変わったAS(アーティスティックスイミング:旧シンクロナイズドスイミング)でもジュニアオリンピックに沖縄県から初出場を果たし、沖縄県水泳連盟AS(アーティスティックスイミング 旧シンクロ)委員長として地元開催以外では沖縄県勢初となる国体出場選手を輩出することができました。

(2021年三重国体で初めて出場権を得たのですが、コロナ禍で中止となり、2022年栃木国体で初出場を果たしています)


現在

水泳のパーソナルレッスンを中心とした事業の準備中です。
noteでは、水泳にまつわる話をたくさん紹介していこうと思っています。

LICENSE・社会貢献

(資格)
日本スポーツ協会公認 上級水泳教師・水泳コーチ3
健康・体力づくり事業財団 健康運動実践指導者
一般社団法人Power Stroke 着衣泳訓練士 A訓練士
(社会貢献)
一般社団法人沖縄県水泳連盟アーティスティックスイミング委員長
一般社団法人Power Stroke 沖縄県支部長

ウミウシ探しにいつも夢中


好きなこと

趣味

スキューバダイビング
いろいろな海に潜ったけど、国内は沖縄!海外はサイパンが好きですね。
水中写真ではCanon Powershotを使っています。Canon製は沖縄の青が一番よく出ると思っています。

沖縄

雪深い富山から逃げるように過ごしやすい沖縄へ移住してきました。
那覇、南風原、宜野湾と移り住み、今は糸満市在住です。
好きな場所は内緒です。

音楽

初めて買ったカセット(時代!w)は長渕剛さんの「STAY DREAM」
それ以来ずっと大好きで今もよく聴きます。
剛さん以外でもCoccoさん、竹内まりやさんなどを好みます。

お酒

ビール・泡盛・芋焼酎・日本酒が好きです。
Guiness・萬座・薩摩茶屋・会津中将で完璧です。

スニーカー

最近はすっかり購入ペースが落ちましたが大好きです。
と言っても最近の流行りには全く乗れておりません。
NIKE PreMontreal、NIKE AIR MAX95あたりが大好きです。

水泳以外

スポーツ観戦は基本的に何でも好きです。
好きなスポーツ選手は誰でも知ってる大谷サーン。

好きな言葉

元気があれば何でもできる(アントニオ猪木さん)
生まれ変わるなら生きてるうちに(長渕剛さん)


noteについて

毎日毎週更新はできないかもしれませんが、できるだけ頻繁に更新できるように楽しんで頑張ってみます。
主に水泳のこと、水にまつわることを書いていけれたらと考えています。


その他のSNS

更新のお知らせをするTwitter @kiku_swim

今後どうぞよろしくお願いいたします。
また連絡します。


スイミングスクールのない地域、水泳を教えられる先生のいない地域へ出向いて指導を提供し水泳を安全に楽しむ技術や水泳を通した健康づくりを普及させたいと考えています。ぜひ皆様のお力をお貸しください。