見出し画像

トレーナー必見「運動初心者の方にまずやるべきこと」

他のパーソナルジムから来られたお客様が

「セッション序盤からガンガントレーニングさせられて体痛くなりました…」

とおっしゃっていた。

可哀想だなと思ったのだが、まずは

「身体機能評価」

をやるべきだなと再確認した。


・腕がしっかり上がるか
・股関節しっかり曲がるか
・前屈、後屈とかで代償動作がないか


など、とりあえず簡単でOK。

なぜなら怪我をしてしまうからだ。

簡単なバンザイの動作で、腰が反ったり肩に詰まる感じが出る人が、上位互換であるジョルダープレスはできない。

前屈の動きで腰が曲がりすぎる人が、デッドリフトを行ったら危険だ。

これらは当たり前のことであるが、おそらく大手のジムなどでは研修で行わないのだろう。

しょうがないことではあるが、これを見ている方はしっかりと行うようにして欲しい。

さらに言うと、まず

「アライメント」

を、修正したほうがいいだろう。

アライメントの左右差などを改善できれば、見栄えの良い体になりやすいし対象筋にも効かせやすくなる。

いいことが多すぎる。

アライメントや動作改善から入る。

ここが基礎だと思う。

具体的なセッションの流れとか、大事なことについては

「現場の指導で結果を出す完全版動画(77分超え)」

で解説しているので、ぜひこの機会に視聴してくれ。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?