見出し画像

リアルトトロとメイ。

次兄から動画が届いた。
そこには父がワンコの散歩の時に
コツコツと拾い集めて送った
どんぐりで遊ぶ姿が映っていた。

父は一生懸命、形のいいものを選んで
爪楊枝をさしてコマにし
回りやすいもの、回りにくいものを
選別していた。
そのままのものや傘を被ったもの
各種のどんぐりを
荷物と一緒に送っていた。

都会に住んでいる子は
なかなか見る機会もないだろうと
勝手な判断だったのだが
動画を見ると大正解だったようだ。

まだ自分で回す事は出来ないが
兄が回したどんぐりを見て
キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
と楽しんでいた。

その姿はトトロからどんぐりを貰ったメイを
連想させた。
兄がトトロで姪っ子がメイだ。
映画では一緒にどんぐりで遊ぶシーンはなかったと思うが
メイの両手いっぱいのどんぐりのイメージはある。
その場面を思い出した。

そして
『どんぐりでこんなに楽しそうに笑う子どもがいるんだ』
というのが素直な驚きだった。

そっかぁ。
どんぐりが回るのがそんなに面白いんだ。
嬉しそうだな。
楽しそうだな。
やっぱりどんぐり落ちてないのかな。

私は子どもの頃
どんぐりで遊んだのだろうか…。
果たして父は
どんぐりでコマを作ってくれたのだろうか?
‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››
都会育ちではないので
珍しいとは思わなかったのだろう。
記憶にない。


どんぐりで遊んで
キャーヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
となる姿は
無条件にカワイイ。



子どものカワイイ所を知った気がする。




仮にサポートを頂けましたら大変貴重ですので大事に宝箱にしまいます。そして宝箱を見て自分頑張ってるねと褒めてあげます(〃ω〃) ♪