見出し画像

推しの子とワーキングプア

世界的にヒットした鬼滅の刃や推しの子
世界に誇れる産業なのに低賃金でアニメーターが働いています

テレビ局か原作側が搾取してるんですかね?
私は業界人じゃないので詳しいことはわかりません
アニメ関連のグッズやサブスク、映画など様々なコンテンツが出ています
海外でも見られています
売上は相当上がっているでしょう

しかし、アニメーターの待遇は
年収は200万円代で残業は200時間
過労死なども起きています

歪な構造です

日本が生み出した作品が世界的に見られています
しかし、それを作り出すアニメーターは低賃金で長時間労働を強いられています

日本は低賃金が悪い文化として定着しているのかもしれません
これまで賃金が上がらなかった理由としてはヒットコンテンツがないと言われていました
製造業やITは海外に押されていました
だから利益も出ず賃金も低いとされてました

しかし、推しの子や鬼滅の刃は世界的にヒットをしています
日本のアニメ自体が人気です
それなのに低賃金で長時間働かされハイクオリティなものを作らされています

日本の賃金が上がらないのは資本家による搾取が行われているからです
労働者に分配しようと気がないから、儲かったのに低賃金のままなのです

私は大きな闇を感じました
努力し結果を出しても報われない社会になっていると感じます

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?