見出し画像

令和版の自給自足生活とは?

自給自足生活憧れますよね!

必要なものは
自分で育てて食べる
野菜や家畜を自分で育てます
もしくは山や海で取ってくるのもありです

会社員として満員電車に揉まれ
嫌な上司と接することもない
ストレスフリーな生活だと思いませんか?

でも現実なかなか難しいです
家畜を育てるのは手間もコストもかかります
肥料も必要です

普通にスーパーで買った方がコスパがいいです
野菜を育てるにしても
手間がかかります
買った方がコスパがいいです

自給自足生活の本質は
必要なものを
必要なだけ育てることです

それを令和版に置き換えると
衣食住に困らない程度に働く
ということです

月8万円で暮らせるなら
時給千円として
80時間だけ働く

ということです

野菜を育てる
家畜を育てるのは
月80時間では到底無理です

また年金や健康保険、スマホ代など
現金は必要です

なので食うに困らない程度働く

これが令和版の自給自足生活だと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?