見出し画像

自分の本質を導き出せる本はコレ!

私は、もっと自分を知りたいので心のメモ帳を持っています。

友達とタイへ旅したときに買った♪(ポケットサイズのノート)

ちょうど使い切ったので新しいメモ帳を昨日買いました。

画像1



はじめましての記事でお伝えしたように。
趣味は人生探究です。

パートナーシップと豊かさについてフランスで探究中。

そして、気づいたときに気持ちをノートに書き出しています。
特にネガティブな気持ちを。

そうすると客観的に自分を見つめることができて落ち着きます。

自分のネガティブな感情と向き合う時は、1度ズーンって凹みます。

が!!

そのあと紐溶けていくので

「あ!そういうことか!!!」

って気付きに繋がるのです。

このように表面的なところから本質を探っていきます
(本質についてはこちらに書きました↓)
最近よく耳にする「本質で生きる」ってどういうこと?

そう!不思議なことにいつも答えは自分の中にあります。

ぱっと見、相手に非があるように見えることも
書き出していくと自分の本質的な部分が関係しています。

そのワークやってみたいですか?


ではさっそく!特別にお教えします♡
5分でできる超簡単ワーク。

①ネガティブな気持ち(モヤモヤ)を書き出します。

②その気持ちに対して「なんでそう思う?」と問いかけます。

③答えたら、その質問に対してまた「なんで?」を繰り返していく。

④すると表面的な答えから、だんだん本質的な答えが導かれて出てきます。

ただそれだけ。簡単で今すぐできちゃいます。

もっと詳しく知りたい方&自分の本質を発見してみたい方には

マツダミヒロさんの「質問は人生を変える」という本がオススメ!
簡単に読めるのに本質に迫る、奥が深い!!

興味がある方はどうぞ↓


自分のことって分かっているようで、本当によく分からないもの・・・

日々、人って変化していく。

1度分かったから終わりではなく、自分こそが自分のよきパートナーになって、ずっと寄り添うことが大切だなーって思います。

なので、この人生探究は人生が終わるまで続くでしょう。


自分と向き合いたいけど、忙しくて時間がない人もいると思います。

でもでも!!
実はそういう忙しい人ほど、自分の気持ちと向き合うことをおすすめしてます。

「やること多すぎて、時間だけが過ぎてしまう!自分の人生を生きてる感覚がない」って前の私状態・・・。

きっといろんなことを日々感じて生きてるはず。


自分の声を聞く=自分を大切にする

実は、先日まさに自分を大切にできてないことがキッカケで
めずらしくアーモンと喧嘩になりましたw 

そう、私もやりながら学んでいます。

時々できないんだなコレが。

頭ではわかっていてもできない時があるってことは、気づいてなかったらもっとできてないってことです。

喧嘩の話はまた明日♡

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

あなたのサポートしてくれたエネルギーを記事に載せて読者のみなさんへ届けます♡たくさんの人が豊かになりますように