見出し画像

香港trip 2024① 茶餐廳編

みなさんお久しぶりです、Mochiです!
先日香港へ旅行に行ってきました!香港と聞くとなにを思い浮かべますか?
ディズニーランド、煌めくネオン、エッグタルトなどでしょうか?

今回は、香港の友達に三日間案内してもらいました!
友達が見せてくれた香港、今まで知らなかった香港、私が感じた魅力を存分にレポートしたいです。少しでも香港に興味を持ってもらったり、香港に行ってみたいと感じてもらえたら、とても嬉しいです!

また香港では基本的に広東語が話されています。かつてイギリスの植民地だったということもあり、街には英語も溢れているので広東語が話せなくても大丈夫ですが、簡単な広東語を知っておくとより楽しめると思います!

スーパーにて、天井に吊られているチラシは左は広東語、右は英語バージョンです!

今回は、前日に深センに来ていたということもあり、当日は深センの福田駅から高鉄という乗り物に乗って、香港西九龍駅に行きました。

黄色の星が香港西九龍駅、青のMが福田駅です!
福田駅のプラットホームにて

高鉄に乗ること約15分、あっという間に大陸から香港に到着です!
香港に着くと、簡単な入境手続きを済ませました。

SIMカードを替えて、オクトパスカード(八達通)という交通系ICカードを準備すればバッチリです!オクトパスカードはApple Wallet の中にもあるので事前に追加してチャージしておくと到着後がスムーズだと思います。また、オクトパスカードアプリもあるのでiPhoneでなくても大丈夫です!チャージは100HKD (1900円)からです。今回は2泊3日(三日目は午前中のみ)でしたが、合計300HKD (5700円)使いました!
公共交通機関、コンビニ、ドラッグストアなど様々な場所で使えます!

色々と説明が長くなりましたが、さっそく茶餐廳(ツァーツァーンテーン)という香港スタイルの喫茶店へ!
名前は澳洲牛奶公司(Australia Dairy Company)です!
Googleマップはこちら
https://maps.app.goo.gl/hc6pZPC6RzYXtF926?g_st=il

お店の前は行列が出来ていましたが、回転は速かったです!

地元の人の間では、美味しい+接客の悪さで有名なこちらのお店笑
適当にお皿を置かれたりしますがそれも香港スタイルという感じで楽しみましょう!また、こちらのお店は相席の可能性大ですが、それもまた会話が生まれて楽しいです!

メニューがたくさんありすぎて迷って選んだのがこちら!
上から
咖啡(コーヒー)   24HKD (456円)
茄蛋文治(トマトと卵サンド)  25HKD (475円)
凍鴛鴦茶(えんおう茶)   26HKD (494円)
法蘭西多(西多士)(香港のフレンチトースト)   30HKD (570円)

なかなかいいお値段ですよね、香港はかなり物価が高いんです!

珈琲は口当たりがまろやかで美味しかったです!茄蛋文治はフルフルのスクランブルエッグにフレッシュなトマトがソースのようにになってパンもふわふわでした!鴛鴦茶は日本ではあまり見かけませんが、紅茶とコーヒーを半分ずつ注いだドリンクです。ミルクティーの香りがありながらも、最後にはコーヒーのほろ苦さが絶妙で美味しかったです!

法蘭西多(西多士)は今回一番楽しみにしていた香港版フレンチトーストです!焼くというより揚げる、揚げ焼きに近い高カロリーなスイーツですがやみつきになります!メープルシロップをセルフでたっぷり注ぎます!

外はじゅわっと、中はふんわりです!

香港の茶餐廳はいかがでしたでしょうか?ふらっと入れる雰囲気とメニューの豊富さも魅力です。香港に行かれた際にはぜひ茶餐廳も定番スポットの一つに入れてみてくださいね!香港編まだまだ続きます!

今回も読んでくださりありがとうございました!またお会いしましょう!



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?