見出し画像

killdisco 個展 「W.W.W」 作品解説

1/7から開催中の個展「W.W.W」ですが今回時期的にもそうですし遠方の方はなかなか会場にというのも難しいと思いましたので在廊中にいらしていただいた方にお話しさせていただいている作品解説みたいなものを書いておきたいと思います。まずはざっくり会期などのインフォメーションを。

W.W.W at VOID
会期:2021/01/07 木〜01/17 日
営業時間 15:00-20:00 月曜定休 / 入場無料
http://void2014.jp/

今回額装、パネル作品など全部あわせて23点展示しています。それぞれ単体としてみていただいても作品として成り立つのですが全体を通したときに裏テーマみたいなものも設定していて、今回はいつもよりも家で過ごすことが多かった去年の生活の中で感じたことをテーマにしています。

子供も幼稚園が休園になってしまったりしていて一緒に過ごすことが多くなる中で特になにを押し付けるわけでもないのにどんどん好きなものや話し方などが自分や妻に似てくる子供を見たり、自分が知らず知らずのうちに両親からうけた影響のようなものを考えたりしたので今回の裏テーマは遺伝にしました。

親から子へもそうですし今まで触れたカルチャー的なものであったり身の周りの環境からであったり色々なものの影響を受けていく中でそれまで自分の中にあったものと混ざって少し違う形で表現するようになってまたそれが次につながっていくようなイメージで制作しました。そのあたりの詳細はまたそれぞれの作品解説でちらっと触れますが全部書いてしまうと面白くないのでみなさんそれぞれあれここかなこれかなと思っていただけると嬉しいなと思います。自分の手から離れたところで違う要素がはいって新しいものになっていくのが今回のテーマですしね。

では順を追って作品解説です。


画像1

画像2

左:pray(ぬいぐるみ) 木製パネル・アクリル・ミルクペイントH650mm×W500mm
https://asagayavoid.stores.jp/items/5ff92fb3df515907e10f1b78

右:pray(はなたば) 木製パネル・アクリル・ミルクペイント H650mm×W500mmhttps://asagayavoid.stores.jp/items/5ff92ff472eb465cf2a6e391

会場にはいってすぐのところにあるこちら2枚が今回のメインビジュアルにしている作品です。木製パネルにミルクペイントで下地を塗った上にアクリルで描いています。prayというタイトルをつけていますが土偶やマリア像のようなイメージです。

画像4

画像4

上段左:かたち(ラッパとかびん) 筆ペン・紙
上段右:かたち(ねことパン)  筆ペン・紙
下段左:かたち(ちからこぶとにく) 筆ペン・紙
下段右:かたち(くつした) 筆ペン・紙
全て額サイズ:H242mm×W242mm
https://asagayavoid.stores.jp/items/5ff9305fb00aa33f3f2d3f85

その隣にあるのがこちらの4点です。これは右上の猫と左下のちからこぶのように似たシルエットで少しだけ手を加えるとまったく違うものになる連想ゲームや絵遊びのような作品です。

画像5

Hug 筆ペン・紙 額サイズ:H335mm×W335mm
https://asagayavoid.stores.jp/items/5ff9322672eb465cf2a6e3e3

こちらは作品では男女になっていますが親子であってもパートナーとでも友人とであっても寄り添い合うことはいまとても大事なことかなと思って描きました。

画像6

画像7

画像8

はなをだく 筆ペン・紙 額サイズ:H340mm×W340mm
https://asagayavoid.stores.jp/items/5ff92660b00aa36f482d4068
くまをだく 筆ペン・紙 額サイズ:H340mm×W340mm
https://asagayavoid.stores.jp/items/5ff9279572eb467ac5a6e6f0

この2枚の作品はメインビジュアルになっているpray2点と繋がっている作品です。抱いているモチーフが花とくまで同じですが髪型は逆になっています。今回の展示ではこういったモチーフ被せやゆるやかな繋がりを意識して展示しています。

画像9

画像10

まるくなるねこ 筆ペン・紙 額サイズ:H330mm×W330mm
https://asagayavoid.stores.jp/items/5ff92706da019c2574fe971d
せいかつ 筆ペン・紙 額サイズ:H330mm×W330mm
https://asagayavoid.stores.jp/items/5ff9275472eb467ac5a6e6e3

この2枚はあまり外に出る機会も減ってしまった2020年に自宅で過ごしているときに身の回りにあったものからイメージして描いています。ここでも似ているけれど少しだけ表情が違う猫が2匹いたり花瓶の横にいるキャラクターがよく似た2人だったりしていますね。

画像11

つくえ(ともだち) 水彩・紙 額サイズ:H184mm×W184mm
https://asagayavoid.stores.jp/items/5ff9280cdf515978580f19f0
つくえ(かびん) 水彩・紙 額サイズ:H184mm×W184mm
https://asagayavoid.stores.jp/items/5ff928df72eb4609bea6e955
つくえ(おばけ) 水彩・紙 額サイズ:H184mm×W184mm
https://asagayavoid.stores.jp/items/5ff9292c8a457279ba6a35e0

こちらは今回制作したZINEからの作品で誰かと一緒に食卓を囲むイメージの作品です。朱色部分はお習字の先生が使うような朱色の墨で描いています。今回画材も基本的にはすぐに手に取れるようなものであったり子供も安心して使えるようなものを多く使用しています。

画像12

Create 木製パネル・アクリル・ミルクペイント H515mm×W365mm
https://asagayavoid.stores.jp/items/5ff929e8b00aa36b152d417c
HOME(こいぬ) 木製パネル・アクリル H300mm×W300mm
https://asagayavoid.stores.jp/items/5ff92acb72eb465cf2a6e2df
HOME(しょくぶつ) 木製パネル・アクリル H300mm×W300mm
https://asagayavoid.stores.jp/items/5ff92a7e72eb465cf2a6e2d7

木製パネルに描いた作品3枚です。家の中でくつろぐ子犬と生活を彩る花、箱庭遊びをして自分の居心地のいい場所をつくるくまちゃんです。ここでも花を生けている入れ物の柄がprayのスカートの柄と同じものになっています。

画像13

ぬいぐるみ 紙、筆ペン 額サイズ:H260mm×W354mm
https://asagayavoid.stores.jp/items/5ff92b2bb00aa306292d46be
Energy 紙、筆ペン 額サイズ:H260mm×W354mm
https://asagayavoid.stores.jp/items/5ff92b62b00aa306292d46c1
Dream 額サイズ:H354mm×W260mm
https://asagayavoid.stores.jp/items/5ff92bc5df515907e10f1ace
きにするねこ 紙、筆ペン 額サイズ:H354mm×W260mm
https://asagayavoid.stores.jp/items/5ff92bfc8a457279ba6a3643

こちらはA4サイズのドローイング4種類のコーナーです。犬なのかな猫なのかなこの子はどんな気持ちなのかな…といろいろ思っていただけると嬉しいなと思います。

画像14

ひかり(おんなのこ) 紙、筆ペン 額サイズ:H183mm×W183mm
https://asagayavoid.stores.jp/items/5ff932c4da019c1be0fe964b
ひかり(おとこのこ) 紙、筆ペン 額サイズ:H183mm×W183mm
https://asagayavoid.stores.jp/items/5ff9328b8a457252986a3a85

最後はこちらの2点です。これは今回最後に描いた作品でいろいろと大変なことも多い昨今ですがその中でも先に希望を感じて未来をみつめているイラストです。

つらつらと長くなってしまいましたがそれぞれ単体で見ていただいた時でもまとめて見ていただいた時にも居心地のいい空間にできたのではないかと思っています。こんな時期ですが体調など考慮しつつもしタイミングがあえば会場でみていただけると嬉しいなと思います。

またVOIDさんのオンラインストアやSNS等で作品の紹介をご覧頂けたりご購入いただくこともできますのでそちらもあわせてご覧ください。インスタライブで小田島等さんと作品解説をした際のアーカイブ(https://www.instagram.com/tv/CJ2oVAFFLVw/?utm_source=ig_web_copy_link)もありますのでそちらも見ていただけるとより雰囲気も伝わるのでは…!という感じですのでよろしくどうぞ。

VOIDオンラインストア
https://asagayavoid.stores.jp/
twitter
https://twitter.com/void_asagaya
instagram
https://www.instagram.com/void_asagaya/

では最後にもう一度個展情報を載せておきますね。

W.W.W at VOID
会期:2021/01/07 木〜01/17 日
営業時間 15:00-20:00 月曜定休 / 入場無料
http://void2014.jp/

まじめなことをたくさん書いてしまったにゃーん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?