見出し画像

僕の家の話

※この記事は約3分で読めます。

秋です。
僕の住む長野が一年で一番美しい時期です。
我が家も紅葉で色づいています。
長野に移住して一年。
今日は僕が住む家と美しき長野県茅野市を紹介していきます。

【画家の家】こと僕の家

この家は元々画家がアトリエとして建てた家で、アーティスらしく独特の感性で作った家なので間取りも独特です。
画家から前の家主が購入し、続いて僕が購入しました。
僕はこの家を【画家の家】と呼んでいます。

リビング・ダイニング
春夏秋冬一年を通して自然の移り変わりを楽しめます
カフェスペース
田舎ゆえにリビングの端っこに
カフェスペースを作りました
ここからの眺めが一番好きです
机でひっくり返ってるトド🦭は
猫のフィーちゃんです
暖炉
みんな憧れの暖炉です
飾ってある絵はアンリルソーです
ちなみに暖炉って全然暖かくないです
二階の吹き抜けから見たリビング
レコードプレイヤー
引っ越しを期に買いました
お気に入りです
寝室兼書斎
秘密基地を意識して雑然としていて
こじんまりした空間を意識しています
本棚
結構高い本もあるので
一番金がかかってるかもしれません
第一ゲストルーム
巨大な窓が素敵なお部屋です
ここで外を眺めながら眠ると森の中で
寝ているような錯覚を覚えます
第二ゲストルーム
天上が低いですが屋根裏のような
空間でここもお気に入りです
二階ベランダ
ここからの景色も絶景です
玄関
無駄に広いのでいろいろ
モノを置いてしまいがち
なぜか玄関に酒を飾っています
何か別に飾る物が思いつけば変える予定
自宅へと続く小道
自宅前
夜はこんな感じです

自宅周辺【茅野市】

家の近所にあるお気に入りのスポットです

カッパの湯

お気に入りの温泉です

ここら辺にカッパが住んでるっぽいです
カッパの湯
大人400円

蓼科大滝

朝よく散歩に行きます

朝日と滝の景色が美しいです
ここもやはり秋が一番きれいです

御射鹿池

テレビCMのロケ地になっていて、ここは結構有名ですね

幻想的な雰囲気が好きです
四季折々の表情を見せてくれます

夕焼け

茅野の夕焼けは毎日綺麗です

家の近所の丘から見た夕焼け
越してきてすぐこの夕焼けを見て
移住して良かったと実感しました

まとめ

いかがだったでしょうか?
冬はマイナス20度まで下がるので本当に本当に寒いですが、移住して良かったと思いますしこの家も地域も気に入っています。

なぜ移住したのか?

これよく聞かれるんですが、ノリと勢いだけで決めてしまいました。
というのと僕は東京生まれ東京育ち、その後地方でも何か所か暮らしていましたが、3年前に横浜に引っ越しまた都会暮らしを再開していたのですが、
人嫌いで人付き合いもあまり好きじゃないので田舎への移住をなんとなく計画していました。

写真を撮るのが趣味なので横浜に住んでいる時から群馬と山梨と長野にはよく行っていたので、移住するならこの三県のどこかにしようと思っていました。
そんな中で家を探すうちに見つけたのがこの【画家の家】です。
値段も非常に手ごろであった事と、僕は一般的に見れば恵まれた経済環境ですので、早期リタイアを決めて長野に移住を決めました。
恵まれた環境と良き出会いに感謝ですね。

近所に誰も住んでないのでお隣さんは
狸の家族です

今回は完全に個人的な話でしたが、ここまでお読みいただきありがとうございます。
面白かったら高評価ボタンを押していただけると励みになります。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?