見出し画像

【マングローブ日記】#20

自分でうまく開けないかもと少し手でひらいてみたら
葉っぱを切ってしまった😭ごめん。。。

なかなか開かないので、何か原因がないかいろいろ調べてみましたが、待つしかないんですかね🤔
まだ1年くらいなので根詰まりも考えにくいけど、ちょっと確認しようと思って、あんまり見たことなかったざるを上げてみたら根っこがすごいことになってた。。。

隙間からはみ出て太い根っこが2本出てました。細い根っこもちらほら。
当時は水替え楽かもとかいろいろ考えてこうしたけど、もしかしてあまりよくなかった😅根っこの成長を妨げていたかもしれませんね。

ということで、急遽このざるを外すことにしました。
土を出しすとこんな感じ。

根っこはこんな感じでした😮

ざるに挟まってた部分が黒くなってますね。。。痛々しい。

とりあえず、植え替え?は完了。
調べているとマングローブはあんまり植え替えしない方がいいって書いてあるんだけど、、、これで元気に育ってくれるといいんですが😔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?