スクリーンショット_2019-11-08_12

フランス留学の従兄弟とLondon旅 『Day1』


はい、こんにちはいばさん。



先々週は『Reading week』で1週間大学がおやすみだったので今フランスに交換留学中のいとことロンドンに観光しに行ってきました!🧳


『Reading week』とはもともと今まで5週間に渡り授業でやってきた内容を復習するための期間なのですが。。。


まぁまず真面目に1週間ずっと復習する人はいるはずもなく、大概みんな旅行に出かけますね。😅

(ヨーロッパ圏ないだとお金も時間もあんまりかからず他国に旅行いけちゃいますからね。東京から大阪行くみたいな感じですね。)



それではいつものように読者のみなさんを僕のお供として連れていきましょう!😁


(ちなみに僕は節約のためイギリスの携帯会社と契約していないので日頃からwi-fi生活。今回もロンドンでは駅やお店でwi-fiを拾いながらのサバイバル生活です笑)



画像1

快晴!!旅の始まりとしては申し分ないですね😆

駅の前に止まっているバスでまずはチェスター(Chester)というところに向かいます。


現在9:30。僕のバスは11:55なので実はまだ2時間ほどあります。


なんでもう外にいるかというと!毎週日曜の10〜12時にバレーボール部のみんなとジムでコート借りて試合をやっているので今日もバスの時間ギリギリまでやってきます笑



画像2

12時になり、予定通りバスに乗り込めました。

ここから約2時間かけ目的地のChester に向かいます。


移動中に本を読もうと『池上さんの世界の大問題』を持ってきたのですがこのバスの中めちゃくちゃ空気悪くて、息がしずらくずーっと眠ってしまいました。



画像3

Llandudno(スランディドゥノ)と『アリス・イン・ワンダーランド』のモデルとなった女の子が住んでいた町の近くを通り過ぎます。

いや〜それにしてもほんまええ天気やな〜



画像4

はい、無事『Chester』に到着しました。現在2時なので予定通りですね。

今の所旅は順調ですねー。



画像5

『Chester駅』

海外の駅って昔の建物のまま残してあるのでとてもでかくて、歴史を感じますよね〜。


ちなみに気温は7度。すでに冬並みの気温でジャケットなしでは立ってられません。



画像6

駅の中はこんな感じ。

外の光が差し込んでてすごい透明感あるな〜。



画像7

2:33の電車でロンドンまで一気に行きます!

終着駅はやはりロンドンといえばの『Euston駅』😎



画像8

やって参りました。

このカミキリムシみたいな顔してる電車でEustonに向かいます!

約2時間ほど。



画像9

バンガーからずっと持ってるこの2ℓの水、地味に重い・・

肩痛いので電車の間にできるだけ飲み干しました。



画像10

『Euston駅』に到着しました!

人、人、人!だらけです。


僕の町のバンガー駅のざっと軽く20倍は駅に人がいますね🤣

従兄弟とはロンドンの『バンク駅』というところで落ち合う予定なのですが今の所連絡がつかないので駅の周りをぶらつきに行こーっと。



画像11

駅に置いてあるピアノを弾きながら大声で歌うおじいちゃん👴🏻

めちゃくちゃ楽しそうでした。



画像12

早速ロンドンといえばの赤バスに遭遇😳


やっぱりこれ見ると俺今ロンドンにおるんやな〜って自覚しますね笑



画像13

自転車がこれでもかと置かれてますね。1つ外にこぼれとるがな。

イギリスって日本と違い自転車に乗る人がそこまで多くないんですが、(チャリパクられる率半端ないんで・・)ここロンドンでは自転車の方が車よりも早いのでみんな使ってますね。


常にチャリ専用の道路が車道の横にあるぐらいで。

しかもロンドンには1日たったの2ポンドのレンタルチャリが50〜100メートルおきには配置されているので、住んでる人も、観光にきた人も、みんなチャリに乗ってます。



画像14

都会って感じ。見た目『東京』ですけど・・

20分ほどぶらついてからEuston駅に戻りwi-fiに繋げると従兄弟から連絡がきていたので今から地下鉄(The tube)に乗ってバンク駅に向かいます!


お互いwi-fiないと連絡がつかないので、めちゃくちゃ不安です。バンク駅は地下鉄の小さな駅なのでおそらくwi-fiはないかと・・



画像15

日本と違い地下鉄は中がとても狭く窮屈です。

発車時に毎回急発進するので立ってる人のほとんど(僕も含め)がゆられてました😂

運転あらいっすね〜。



画像16

⇧馬の銅像の下にいるのが従兄弟。(拡大すれば見えるはず。)


僕が駅で迷い連絡した予定の電車より後の電車に乗ってしまい、20分ほど遅れました。

改札でずっと待っていた従兄弟は予定時刻に現れない僕を不思議に思い、駅の外へ。😑


バンク駅に着いて改札にいない従兄弟を不思議に思い外に出るも、たくさんある出口のせいで、どこに従兄弟がいるのかわからず・・💦

『うわー、これまじで最悪のケースやん。』って思いながら藁にもすがる思い出近くのwi-fiを探し、なんとか繋がり連絡すると、

なんと従兄弟はスクランブル交差点渡ったすぐ向かいのところにいました😂



画像17

はい、従兄弟となんとか落ち合うことができました。😅



画像18

今日はこのまま宿に向かい明日の計画を立てて寝ます。



ってことでおやすみなさい。

こんにちは!😁いつも記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。日本人で交換留学する大学生が増えてきましたが、僕はまた正規留学といった違う立場からみなさんに留学の様子をお届けできたらと思います!! 皆さんの心優しいサポートが励みになりますのでお願いします!😊