見出し画像

1日のルーティン〜週2で働く母の場合〜

noteというものに非常に興味があったのだけれど、なかなか書き出せず。

そんな時、成瀬さんから背中を押していただき、めでたく書き始めています。

noteに書けることなんてわたしにはない、と思っていたけれど、まずははじめの一歩踏み出そうと思います。

◆自己紹介

4歳の息子と夫と、関西に暮らしています。関西に来て10年になろうとしています。

この春、息子の幼稚園入園をきっかけに産前までお世話になっていたお仕事に週2で復帰。
視能訓練士として、眼科に勤務する一児の母です。

子どもの頃、読書感想文とか書くのに困ったことはなかったし、書くことは好き。
とは言え、書いてきたのは日記とかの類だし、かつて書いたことのあるブログも、当時好きだった人が読者になってくれて恥ずかしさのあまりうまく書けなくなり、更新ストップというなんとも…なリタイアっぷり。

なので、つたない文章ではありますが、はじめの一歩ということで多めに見てもらえたら。
というか、目を留めてくれた方は、わたしの暮らしの一部や心の中を、ちょっとだけ覗いていってください。

というわけで、初のnoteは、#母のルーティン というテンプレを利用して
『週2で働く、仕事がある日の母の1日のルーティン』を書いてみようと思います。

◆仕事がある日の1日のこと

6:00
起床。
お湯を沸かしながら顔を洗って歯磨き。

6:20
仕事に行く週2日のうち、1日は幼稚園がお弁当の日なので、食べやすいように小さいおむすびとおかずを、息子お気に入りの恐竜のお弁当箱に詰める。

6:45
白湯を飲みながらメイク。

7:00
洗濯機回す。
大体メイクしてると息子起きてくる。
お腹すいたーって言われるので、メイク未完成のお顔で朝ごはんを用意して一緒に食べる。

朝ごはんはいろいろ混ぜたおにぎりと、ウインナーと具沢山スープなど。

7:30
夫起きてくる。
コーヒー2人分淹れる。
息子に呼ばれながら飲むので、いつのまにかコーヒーは冷めてる…くぅ…。

8:15
ご飯終わるとこの時間まで息子は朝の遊び。
わたしはメイクと身支度をここまでに完全に終える。
息子に軽く片付けを促して、身支度させる。
まだまだ「お着替えはママ!」という日も多いので、7:30からこの時間にかけては洗濯、洗い物、お世話のカオス時間。あれ、何やってたんだっけ?ってうろうろするのも日常茶飯事。

8:30
園に出発。
自転車で送り届けた後、車に乗り換えて出勤。
車で音楽かけて気持ち切り替える。

9:30
仕事開始

13:00
退勤

13:30
帰宅。おうちで簡単お昼ご飯。
ひとりなので冷蔵庫にあるものを何かしらご飯にのせるのっけ飯が多い(ズボラ)
お昼かきこみながら、ネトフリで韓国ドラマ。

14:30
お迎え

15:00
遊びに出る。
公園が多い。雨だと自宅とかお友達の家。
公園遊び行くと帰る頃にはほぼ毎回、自転車の後ろで寝そうになってるので着替えセット用意したり、お風呂の準備もこの時点で済ませる。
あと、忘れずにご飯の予約スイッチ入れる。

17:00
遊びから帰宅。
YouTubeとか、息子が大好きなさかなクンの録画番組見せながら寝ないように声かけしつつ高速で晩ご飯作る。

18:00
眠気と戦う息子をなんとかあの手この手で眠気に勝たせて、お風呂乗り切る。

いまお風呂の中で流行ってるのは、お風呂用のクレヨンで壁にお絵描きして、早押しで何描いたか当てるゲーム。

18:45
夕ご飯

20:00
公園でがっつり遊ぶと、19:30頃にソファで寝落ちしてるのでベッドに運ぶ。
寝落ちしない日はベッドで絵本読んでから寝る。

息子が寝たならば、母タイム終了!
(キターーー自由時間!)
推しのライブDVD見たり、YouTube見たり、サブスク登録してる雑誌読んだり。
カモミールティー飲んで、何かしてることが多い。

22:00
夫が帰宅。夕ご飯出して今日の出来事をおしゃべり。
(死ぬほど眠い日は先に寝る。帰ってきたことも気づかないほど。)

23:00
ベッドへ。
なるべくスマホは見ないようにしてるけど、見ちゃう日もある。

◆おわりに

ていねいに暮らしたいとか言いつつそれが出来なくて、もやもやする日も。
だけど、生真面目にやって爆発したり、やりたいのにできないジレンマが身体に不調となって出てしまうタイプだし、何より今は「今しかない息子とのこと」を最優先事項にしてるので、まぁいいかと妥協できることも最近になってようやく増えてきました。

こんな人もいるんだなぁと思って読んでもらえたら嬉しいです。

#育児  #子育て

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?