見出し画像

9月24日 物質でしか満たされない子にしないために・・・・

こにゃにゃちわ(*^-^*)
昨日今日とマルシェ三昧の週末でした~。
人との出会いはプライスレス!!
マルシェを毎月開催して3年目!!
毎月やってきたので頑張ったな~~って感謝感謝です♪
いつもならマルシェで販売した売り上げからお小遣いを渡しているのですが今回友理はみんなのお手伝いをする~ということでお店の方々のお手伝いをしてくれました。

ひと昔前なら必死こいて物販して自分のお小遣いを1円でも上げようと必死だったのに変わったな~と嬉しく感じました(^^)v
「今回はお小遣いのこと考えて売ることばっかりに意識向けるよりも、みんなのお手伝いしてマルシェを楽しむね~♪」と言ってくれたのですごく嬉しかったです♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
物質主義でお金や物といった目に見えるものでしか満たされない子どもに育ててしまうのは悲しいですよね。
例えば「これしたら●●していいよ~」
などの行動の結果を物と引き換えにしたり交換条件ばかりを突き付けるとものでしか心が満たされない大人になりかねません。

物質主義の思考で生きていくと不安や寂しい気持ちになった時に『何か』に依存してしまうことが多くなるような気がします。

例えば大人になった時に不安になることで買い物依存になったり、砂糖依存になったり。。。。
もっとひどくなるとアルコールに依存してしまったり薬物やギャンブル依存になってしまう可能性もあります。

自分の感情をコントロールすることができなくなった挙句、自己中心的な態度や行動で自分だけのためにしか動けなくなる可能性もあります。
自分だけのためにしか動けなくなると相手を思いやる心や仲間と協力し合う気持ちなどが育つことなく大人になってしまい、自分が上手くいかないと「何か」に依存して上手く行かなかったことを何かで穴埋めするという悲しい負の連鎖に陥ってしまうような気がします。

そうならないためにも何もしなくても存在してくれているだけでありがとう!!と思っていることを言葉や行動で伝え続けることって大切ですよね。
「生まれてくれてありがとう!!」は大切な言葉なので毎日のように伝えています♪
そしてお手伝いしてくれたら「今日もありがとう~」「助かったわ~」と大げさにでも伝えることを続けることで子ども達は自分の存在意義を感じられるようになり、何かをしたからあれ買ってとか、こんなに頑張ったからこれ欲しい!!なんて対価を求めることは無くなります(*^-^*)
うちの子もありがとう~と言うと「助かったならよかった~~~!!」と喜んでくれます(*^-^*)
「お礼に何かいる??」とか言うと「別に要らないよ~」と納得してくれている様子。。。。(≧▽≦)
物質で繋がりを保ち、物質で満たされ、何かの穴埋めなどは物質で補い合っていると、物事の物差しが全て物でしか計れない子になってしまうかもしれませんね。
親子関係だけではなく対人関係も同じでお金や物でしか繋がりが保てないと金の切れ目は縁の切れ目・・・・状態になりかねません。

お互いに強い信頼関係で繋がり合っていることや当たり前のことにもしっかり感謝し合える関係性を当たり前に築くことが大切ですよね(≧▽≦)

生まれてくれただけでありがとう!!
それだけでも物欲から解放されるので子どもの頃の接し方で物質的欲求を高めてしまうような対価交換を習慣にしないように意識したいですね~~~(^^♪
対価交換よりも無償の愛!!精神で子どもとの信頼関係を築きましょうね♪

では今日も読んで頂きありがとうございました♪

明日からの発送です!!

栗がたっくさんあります♪

世の中に出回っている栗は人間が関与した物が多いですが、こちらは一切人が管理しない山栗です♪
是非食べて頂けたら嬉しいです(*^-^*)
今回発酵チョコWSを開催したのですが生チョコを作って皆さんに食べて頂いたところ大好評で自分で添加物や植物性油脂が無いチョコを食べられるなんて幸せ~~~♪と大喜びして頂けました(*^-^*)
砂糖ゼロ。オイルゼロ。添加物ゼロ。そして発酵パワーあり。。。。こんな嬉しいチョコってなかなか無いですよね♪
3種とは
・濃縮甘酒+ココアパウダー
・濃縮甘酒+酒粕+ココアパウダー
・豆乳ヨーグルト+デーツシロップ+ココアパウダー
おまけでkimamaの甘酒+ココアパウダーでチョコドリンク
を作って皆さんと食べたのですが皆さんノンストップで食べて頂けました(*^-^*)
嬉しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡
濃縮甘酒はお料理のお砂糖の代わりにも使えてすごく便利です。

そして酒粕も一般的な板粕とは違い旨味たっぷりです♪

美味しいは体にも嬉しい!
美味しくて嬉しい食事は微生物さんたちが大喜びしてくれる(⋈◍>◡<◍)。✧♡
発酵チョコで一般的なチョコを卒業できたら嬉しいですね♪
Kimamaの甘酒は賞味期限切れでセール中です(笑)
賞味期限は消費期限と違い切れても食べられるので心配せずに飲んで頂けたらありがたいです(*^-^*)でも賞味期限切れしているのでセールしております(笑)

では今日も皆様にとってうれしたのしの最高の一日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?