見出し画像

10月5日 依存症

こにゃにゃちわ(^O^)
今日も良い天気!
今日は佐賀でいろんな活動をされてあるお友達の皆さんと会ってきました♪
幅広くいろんな活動をされてある方々に出会えてすごく嬉しかったです。
今回SNSやゲーム、スマホなどの依存症のお話を聞かせて頂くこととなりましたが、あまりにも悲惨で涙が出そうになった私でした( ノД`)シクシク…

コロナ前までは脱プラの波が来ていました。
たくさん取材も受けていた私。
それとネットやゲーム依存症が増えていることも問題視されていました。
それがどうでしょう。
コロナ以降脱プラの話はほとんどなくなりました。
使い捨てマスクだらけになったから。。。。
そしてネットやゲーム依存症の問題も取り上げられなくなってきました。
オンラインゲームで家にいながらお友達と繋がれるネットやゲームがコロナ禍での感染症対策となると言われだしたからです。。。
ゲームやスマホ依存になると脳から分泌されるドーパミンが出すぎることに。
長時間すればするほどドーパミンが大量に分泌され受容体の数が不安定になり感受性が低下することにも…。
長時間継続することで激しいゲームに慣れてしまいドーパミンの分泌も受け取る能力も減り、やる気や幸福感が感じられないようになっていくのです。
そうなると幸せな気分になったり嬉しい気持ちになるホルモンが分泌されず憂鬱になったり不安になったりイライラしたりと自分の感情がコントロールできなくなってしまうことにも。。。
日常の当たり前の生活が出来なくなり昼夜逆転したり食事が入らなくなったり、家族や友人などとのコミュニケーションが取れなくなったり。。。。。
と、どんどん深みにはまっていってしまうのです( ノД`)

しかも成長期の子どもの脳には刺激が強すぎますし、成長期の子がゲームの過度な刺激を一度体感してしまうともうその刺激に慣れてしまって元には戻れなくなってしまうことも・・・・
読書も運動も友人や家族とのコミュニケーションも、ひどくなれば食べることすら面倒くさくなり、目から入れる簡単で過激な刺激に慣れてしまい他のことが一切できなくなってしまうという悲しい悪循環が。。。
今日はそんなネットやゲーム依存のお話を聞かせて頂いたので今度覚醒シリーズで皆さんにお話しをして頂こうと思っております(*^-^*)
依存症だった子どもたちを救った実話だけに聞き入ってしまいます。。。
色んな『依存』が溢れる現代。
依存はネットの中だけではありません。
現実世界にも『宗教』や『政治』や『学校』などと、いろんな場面で依存してしまうような仕組みがゴロゴロ・・・・
不安を煽られ恐怖エネルギーだらけの現代ですが、『何か』に依存してしまいそうになったらとりあえずテレビを消して!(^^)!
家族とゆっくりお話ししたり、気の合う友人とお茶をしたり、、、自分軸をしっかり持って外的要因からの影響を受けないようにしましょうね♪
中園家はすでに10年以上テレビエアコン炊飯器電子レンジが無いので外的要因に左右されることがほぼありません。
いつも自分軸で生きるだけです。
恐怖をあおられたコロナ絶頂期もノーマスクで日常通りの生活を送っていました(笑)
自分の人生なのに外的要因で左右されてしまうのはちょっと悲しいですよね(^_-)-☆
自分らしく。自分の想いを貫いて。。。。育児に仕事にと生きることに全力投球したいと思っています(*^-^*)
依存するのは簡単だけど抜け出すのはとっても難しいからこそ。。。。
社会を変えるのは自分!!救世主は私!の講演会もそのようなお話をしますので是非聞きに来て下さいね♪

では今日も読んで頂きありがとうございました(^O^)/
明日からの発送です!

大人気のサツマイモが復活しました!皆さん1度の注文に10㎏くらい頼まれるというサツマイモ。。。。
サツマイモのすごさは前回の微生物講座でお話しておりますので是非聞いて下さいね(*^^*)


おやつだって袋菓子から季節の素材に!
どれだけ子ども達にみんなが!とかうちだけ!なんて言われようとも自分を信じて貫くこと。。。極端すぎるのもNGですができるだけ貫きたいと思っています。
旬の素材を食べられることは最も贅沢な食だと思っています(*^-^*)
今一番おいしい旬を是非子どもたちにも食べさせてあげてくださいね(*´▽`*)
明日からは菌検査員養成講座の第二回目講座が開始となります♪
また募集を始めますので是非菌仲間になってくださいね(*^^*)
菌を知ればウイルスを怖がるなんてことがどれだけバカバカしいことなのか。。。。気づいて頂けると思います(*^-^*)
地球をキレイにしてくれているのは除菌剤ではなく菌ちゃんたちです♪
菌のこともっと学び地球貢献していきましょうね(*^▽^*)
では今日も皆様にとってうれし他のしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?