見出し画像

7月30日 風呂水清浄剤で皮膚トラブルの原因に????

こにゃにゃちわ(*^^*)
今日も良いお天気!
暑い日が続きますが1日の終わりのお風呂はしっかり入りたい(*^-^*)
お風呂を毎日入れるのはお水がもったいないと思う方も多いと思います。
そんな時に一般的な方がよく使用される物として『お風呂の風呂水清浄剤』というものがあります。
私も知らなかったのですがお肌が荒れているとご相談を受けたのでどんな日用品を使っているのかを聞いていたら風呂水清浄剤という言葉が出てきて慌てて調べて知りました。。。。
 
皮膚に良い物を使用していると言われていたのですがどうしてもアトピーのような症状が辛いとのご相談でした。
 
2日目のお風呂のお湯を捨てるのがもったいないのでどうにかできないかと思っていいたところ、ECO商品として販売されていたので買ってみて2日に1度使用しているとのことでした。
 
『ECO』という意味は水を廃棄しないことで節水になると言う意味のECOだと思いますが、皮膚にとってはECOではありませんし、地球環境にとっては下水に流すことで水質汚染となるのでなんだかもや~~っとしちゃいました。。。。
風呂水清浄剤の主成分を調べてみるとジクロロイソシアヌル塩酸でした。
水に溶かすと塩素系漂白剤と同じ作用で、残り湯のヌメリ・ニオイを除去してくれます。
この原理はプールと同じですよね。
プールは冷たいですが、お風呂は温かいので成分が揮発し鼻からも吸い込んでしまうことも大きな問題の一つ。。。。。
 
さらに翌日のお風呂は雑菌数が1000倍程度に跳ね上がると言われています。
そのお風呂に清浄剤を入れることで次亜塩素酸のケミカル成分で匂いや見た目がキレイになったとしても雑菌数が減るわけでもありません(;・∀・)
 
そして衣服に着いた繊維や髪の毛、ホコリや泥などが毎日少しずつ浴槽内に侵入し繰り返し追い炊きすることでフィルターにそれらが蓄積され、塩素で除菌したとしてもそのものの物質を無くすことは不可能です。
 
お風呂の金具やゴムパッキンなどだって2日に1度次亜塩素酸を入れてしまっていたら溶けてしまったり劣化が早くなるのは言うまでもありません。。。。
 
商品の説明欄にも『十分な注意が必要な商品で錠剤が目に入ったり飲み込んだりすると大変危険です』と記載して下さっています。。。。
 
お風呂の金具やゴムパッキンも溶けたり錆びたり劣化させてしまうことになり、皮膚にも・呼吸器にも・環境にも悪影響を及ぼしてしまう風呂水清浄剤。。。。
良い点としては水を節水できるというだけのようです。。。。。
 
でもよくよく考えたら追い炊きのガス代や電気代の方が高かったりするんですけどね。。。。(;´∀`)
 
2日に1度次亜塩素酸が入ったお風呂に入っていたことで起きていたかもしれない皮膚トラブルを起こしていたのかもしれません。。。。
けい皮吸収の高い陰部などにも次亜塩素酸のケミカル成分が入っていたかと思うとぞっとしてしまいます。。。。
今、肛門や膣などのトラブルが多いのは粘膜に次亜塩素酸などのケミカル成分が入ってしまっていることによるものではないかな???と私個人としては考えております。。。。
肛門や膣だけではなく目などにもケミカル成分が入ると思うと癒しのお風呂タイムではなくなっちゃいますねΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
 
※※赤ちゃんがいらっしゃるご家庭では風呂水清浄剤はご使用を控えた方が無難かと思っております※※
 
消毒とか殺菌という言葉が使われている商品は皮膚トラブルの原因となる可能性が高いので使用しないように。。。とお伝えしました(*^-^*)
そしてやっぱり育菌!!ですね♪
菌を育むことに重きを置きましょうとお伝えしました(∩´∀`)∩
 
ECOという表記があるから体にも良い成分が入っているように感じちゃうのは仕方ないですね。
消費者である私達が商品の原材料などでどのような作用を起こす商品なのかが分かるように学びを深めていきたいですね♪
 
 
2日目のお風呂でアースウォーターを入れているという方がいらっしゃいましたが、雑菌やウイルスの繁殖を自然の摂理のもとで抑えるので清浄剤よりは効果的だと思います(*^-^*)
菌の繁殖を抑えますし、浴室を傷めることもありません。
デメリットとしては高すぎること。。。(笑)でもお風呂が最強のフルボ酸温泉になるのでたまにお試しあれ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

また違う方はお風呂上りに頭皮から体全体に育菌クリーナーをシュッシュしているという方もいらっしゃいました(;^ω^)
理にかなっていますよね(笑)
皮膚の常在菌ちゃんたちの働きを良くしていくわけなので。。。。(≧▽≦)

((育菌クリーナーはお掃除道具なので皮膚に使用するのはできませんが・・・・))
 
kimamaclubでは掃除で使用する日用品であったとしても口に入れても問題が無い物だけを取り扱っております。
これくらいいいよねの延長がこの社会を作ってしまったと思っているので、どんなに小さな問題でも全てに本気で向き合うことをモットーにしております(*^-^*)
 
では今日も読んで頂きありがとうございました♪
 
明日からの発送です!

今月ももう終わりですね♪
皆様夏が暑すぎてお料理できていない~~と言う方も多くないですか??
夏は簡単パパっとお料理の方が助かりますよね♪
kimamaの超こだわり商品でもある重ね煮パックを是非日常で多用して頂きたいです♪
水に溶かすだけでお味噌汁が作れたりカレーが作れたり、、、お野菜をじっくり重ね煮で調理しているので時間も短く美味しい深みあるお料理が完成します♪

是非ともこの夏手抜きしたいな~~って思われた際は重ね煮パックをうまく利用して頂きたいです(*^-^*)
 
では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?