見出し画像

7月31日 化繊のスポンジとフキンとマイクロファイバー

こにゃにゃちわ(*^^*)
今日も良いお天気!
先日のお風呂清浄剤がだいぶ衝撃だったようで多くの方から「そんな商品があったの~??」などのご連絡を頂きました。
知ることで気を付けることができるし知識が増えていくことで守れる人も増えていくので嬉しいことですよね(^^♪
 
現代はキッチンのスポンジやフキンを化繊素材で作られた物を使用されている方が多いそうで、そこにもちょっと危険を感じている私です。
キッチンで毎日使うスポンジやフキンが化繊だとどんなことが起こるか想像できますか??
化繊でお皿を拭いて収納しておしまい!!の日々だと、化繊のフキンから出る見えないマイクロファイバーが付着したままお皿にお料理を盛ってしまうかもしれません(;・∀・)
 
一般的なスポンジは・・・・
・標準的なスポンジ→ナイロン・ポリエステル・ポリウレタンetc・・・
・メラミンスポンジ→メラミン樹脂(プラスチック由来)
・アクリルたわし→アクリル(プラスチック由来)
・マイクロファイバー→ナイロンやポリエステルetc・・・
 
これらを使用している人がほとんどだと思いますが、なんとも悲しいことに、これらのすり減った部分が下水を流れていくことになります。
 
メラミンスポンジは洗剤不要でエコ??
いやいや、掃除してこすることで小さくなっていくのは原料のメラミン樹脂がマイクロプラスチックとなって排水に流れてしまっています(;´Д`)
メラミン樹脂の原材料はホルムアルデヒドであると言われていますので使用しないに越したことはありません。
下水に流れたらどうなるか??
微生物が分解してくれる?
下水処理センターで除去できる??
いや、全てがそうとも限りません。
目に見えないマイクロファイバーは川の中海の中へ流れてしまうのです。
目に見えないからと言って安心してはなりませんね、だってプラはプラなので小さなプランクトンなどが誤飲することで最も小さな生態系からマイクロプラスチックの害を受けていくことになっちゃうのです( ノД`)シクシク…
生物濃縮についてはkimama通信に書いた通りです。
私達のおうちで海や川に繋がる場所と言えば一番に連想するのが台所ではないでしょうか??
その台所で使用するスポンジやフキンにも是非意識を向けてみましょうね♪
 
私達の今の生活が多少キレイになったとしても将来の子ども達の水道水にマイクロプラスチックが混入してしまうことになるかもしれないから・・・・(゚Д゚;)
というかすでに水道水からマイクロプラスチック検出されていますが。。。。
 
ということで、台所で使って頂きたいフキンをご紹介します♪
スポンジはこれ!!という物をまた販売予定ですのでお待ちください(*^-^*)
 
パシーマふきん

普通に便利です。
布ナプキンとして使うのもアリ!!
ハンカチとして使うのもアリ!
とにかく便利で吸水性が高いのでフキンにはピッタリです!!
 
もったいないおばけフキン

kimamaclubオリジナルのセルロースフキン。
私とデザイナーさんとで絵を書いたのですがもったいないおばけをテーマにして書いたのでおどろおどろしいです(笑)
物にも命があるよ!日本には昔から物を大切にすることで付喪神が宿ることが分かっていたんだよ!!というメッセージを込めております(笑)
セルロースなので100%土に還ります。
 
布良

こちらもチラシを入れておりますが、まずは体に密着させて使ったり、ナプキンとして使ったり、体を洗ったり軽いクレンジングで使用して頂き、最後に食器洗いやフキンとして使用して頂けます。
洗剤も要りません。
もちろん種から育てた綿なので土に還ります。
コンポストにポイッ!!して頂けたらコンポスト内の微生物さんたちは大喜び間違いありません(*^-^*)
 
洗剤でお勧めはecoソープ。

こちらは日本初の商品でお醤油の油のみでけん化した石けんです。
パーム油脂の問題をご存知の方はもうパーム油脂を使用してどこかの国や動物、その地域で働く方などから搾取したくない~~と思われる方も多いと思います。

今はまだほとんどの石けん会社がパーム油を主原料としていますが、これから時代が変わっていくにつれパーム油の闇を多くの方が気づき、パーム油Freeが増えてくると信じております。
 
パッケージもおしゃれにしようかと思いましたが新たにプラスチックを仕入れることに大きな疑問を持ったので使用済みプラをリサイクルして使用しております。
代理店の方は是非このecoソープを量り売りして頂きたいです(*^-^*)
台所は海や川と繋がっているとても大切な場所。
自分の住処さえキレイであればいいという安易な考えは間接的な自然破壊にも繋がりかねません。
 
買い物ってやっぱり大切で、使う物や持ち物にしっかり自分なりの想いを貫けるように意識したいですね♪
 
では今日も読んで頂きありがとうございました♪
 
明日からの発送です!!

MKバナナ是非広げて下さい(∩´∀`)∩
こちらは日本の方々との民衆交易バナナです。
食品廃棄にも貢献できるしオーガニックバナナがとてもお手頃な値段で手に入るし一石二鳥です♪

バナナを冷凍させるだけで美味しいアイスが簡単に作れちゃいますよ♪
バナナ+ココア+甘酒や、バナナ+酒粕+レーズン、バナナ+好きなフルーツ+豆乳などなど。。。
バナナがあれば甘味を加えなくても十分に甘くて美味しいです♪
新商品である育菌レモングラスティーも是非飲んでみて下さい(∩´∀`)∩

こんなに美味しいお茶があるの~~!!??と驚いて頂けること間違いなしです♪
安心安全な物は素材が良いから!!
素材が良い物は良い土があるから!!
良い土も良い腸内環境も繋がっているからこそ、子ども達には素材が良い物で満足する味覚を育めるような食を伝えていきたいと思っております(*^-^*)
では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?