見出し画像

3月24日 田舎暮らしで夫婦中が深まる??

こにゃにゃちわ(≧▽≦)
田舎暮らしも慣れてきた今日この頃。
田舎暮らしすることで間違いなく言える!!これはもはや断言できる!!ということを発見しました(*´ω`*)
それは・・・
夫婦仲が悪いと田舎暮らし&昔ながらの不便な生活が難しい!!
ということです!!!
男性にしかできない労働が多い田舎暮らし。
物理的に力が必要な作業が多々あります。
男性が得意とする機械を使うことも多いし高いところでの作業や危ない作業も多い。。。
私一人では到底できそうにない事ばかり!!
でも反対にそれらの力仕事に時間を要するためにお料理やお掃除などは女性のお仕事となります。
まるで日本昔話のように「おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に・・・」って状況です。
得意なことをやる方が効率的なのでお互い無言で役割分担し、ささっと家のことをやります。
夫婦と同じくで男の子たちは薪割りやお風呂炊きなどが得意ですが女の子はお部屋掃除やお料理、来客されたお客様の対応などをお手伝いしてくれます。
 
田舎に来たら男の子はさらに男の子らしくなるし女の子はさらに女の子らしくなっていく・・・・( ゚Д゚)!!!本当にびっくりです。
 
昔なら友理は「女の子だからって女の子らしくするなんておかしい!!」と言っていましたが、田舎に来てからは「土仕事は男の子たちがいいよね~」なんて言ってます(笑)
やっぱり自然と共存して生きることを選ぶと、性別による得意不得意の役割分担があるんですね!!!
 
男の子たちは弓矢を作り飛ばし合って遊び、木登りするし体を使う遊びを好みます。
女の子は大きな草をとってきて草籠編みして遊び、植物を家の中に持ってきて育てたりなどが楽しい様子。。。
 
男の子らしくして~とか、女の子らしくして~なんて言わなくても自然にそういう流れができちゃうからすごいな~~と感じました。
 
田舎暮らし&昔ながらの不便な生活で夫婦仲悪くすると生きていくこと自体が本当に難しくなっちゃう(;’∀’)
だからこそ仲良くしなきゃ!!って無理するわけじゃなく、夫婦で助け合うことが自然の生活の中で当たり前になっちゃうということが何より嬉しいことだな~~と感じる今日この頃でした。
 
大きな機械を使って作業してくれるとき、高いところに登って作業してくれるとき、自分にはできないことをしてくれる男性を見ると尊敬しちゃいます。
 
都会に居ると仕事はオフィスワークが大半だし夫婦でも俺が私が!!って夫婦で競い合ってしまうことも多くあると思いますが、田舎暮らしだと自然に役割分担ができてお互いに尊敬し合うことができて生きやすいな~~と感じました。
 
毎回お互いに『あ~やってくれたの?助かった~~!!』って言い合っています(笑)
 
何でも全自動では無いからこそ誰かがやってくれることに心底感謝できる暮らしになったな~~と感謝の気持ちでいっぱいな今日この頃でした(∩´∀`)∩
 
田舎暮らしやっぱり最高!!(*^-^*)!!
田舎暮らしが安定したら是非とも遊びに来てくださいね(*^^*)
 
では明日からの発送です!!

生麹が30㎏ほど余っております!!
是非ともボランティア購入頂けたら嬉しいです!!

今回からの生麹は有難いことに甘酒まで作れます♪
今までの麹よりもさらに使い勝手が良くなっていると思います♪
そして欠品が続いておりました大人気かまぼこも出ております(*^-^*)
かまぼこはなんとお魚と塩のみの奇跡のかまぼこです♪

卵やみりん、砂糖などを一切使わずに作られていますので赤ちゃんから安心して食べて頂けます♪
魚と塩だけなので原料がとても高価で贅沢です♪
そして海から揚がったばかりの新鮮なお魚だけを使うので悪くなったりもしにくいのがすごいですよね!!
保存料とか添加物一切ゼロで悪くなりにくいなんて本当に驚きですよね♪
是非お魚と塩だけの本物のかまぼこを食べてみて下さいね(*^^*)
 
では今日も皆様にとってうれしたのしの最高の1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?