見出し画像

2月7日 循環を大切に楽しむ

こにゃにゃちわ(^O^)/
京都から帰って早速忙しい(子育て(笑))日々です。
今日はうきはに行き、ぐるりの洋服をとことん整理してきました!
kimama仲間はほとんど自分流のファッションを楽しむ人が多いし、お譲りし合う仲間もいるようで物が増える一方で減ることがありません(;´Д`)
みんな持って帰って~と言っても「足りています」と言われちゃう始末。。。。
平尾店でもぐるりはじめてベビー用品を出しておりますので是非平尾店にも遊びに行ってくださいね(笑)

もはやウィンドウショッピングという言葉なんて死語になりつつある今。。。。
お洋服を楽しむよりも自分への学びや体験にお金をかけたいと思う私です。。。
 
遊びや体験や学びは節約して高級バッグを買う・・・こんなバカげたことありますか?
私たちが持っている物は物に過ぎません。
物は持つ人がどんな人かで変わってくるのですが、物に執着している人は物の基準に自分を合わせているように見えます。
そして物というものは所有している限り劣化したり破損したりしますね。
さらには盗難に合うことだってあり得ます。
 
よくよく考えてみてください。
身一つでビジネスする人とたくさんの物が無いとビジネスできない人はどちらが楽にビジネスができるのでしょうか・・・
身一つで旅行に行ける人とたくさんの自分の物を持って行かないと旅行を楽しめない人はどうでしょう。。。
 
体験や学び・感性は私たちが身につければそれは私たち自信となり劣化することも破損することもありません。
頭の中に入った知識や身に着いた感性などは盗られることだってありません。
 
どんな状況だってやっぱり答えは自分自身であり所有物でどうこう変わることはないはずなのです。。。
ということで今日めちゃ頑張って整理してきましたが、物が溢れすぎていて精神崩壊しそうになった私でした(;’∀’)
スタッフにだいぶ渡しましたがまだまだはけそうにありません。
ベビー服は大量です!!
帽子だけで30個以上!
もう見たくない。。。と思ったのが企業の販促品。。。
マグカップやタオルやハンドタオル、ガラスコップ、ぬいぐるみ、うちわ、クリアファイル、マグネット。。。。。企業の宣伝として作られたものが新品でたぁぁぁぁぁぁ~~~~っくさんあったのでそれを整理するのが辛かったです( ノД`)
しかも企業のロゴが入っているからたぶん誰ももらってくれなさそう。。。。
そうなると廃棄になるのかな~~。。。。
私たちが今住むこの世界には物が溢れていること。。。。痛感した今日でした。
物は買わずに循環させましょうね♪
これからの時代AI化が進む中意外と需要があるのは裁縫やお洋服のリメイクなどができる人じゃないかな??と思いました。
手に職が生きる時代!!
不要なお洋服をリメイクしてほしい~~~!!って思っている人は多いのではないしょうか。。。
布は昔貴重品だったわけなのでこれからも昔の布を再利用で新たな物として価値を見出すことが出来るなら素晴らしいことですよね♪
綿は植物だし古い洋服は生地が良いですからね(*^^*)簡単に捨てたくないですよね(^O^)
月曜から金曜までお店開けております。お買い物に来て頂ける際は是非ぐるりも見て行って頂きたいです(^O^)
物が増えすぎて後戻りできない世界にならないように、今ある物を大切に、必要な物は循環させ合って・・・・物価高騰にも負けない賢い生き方を楽しみたいですね(*^^*)
 
では今日も読んで頂きありがとうございました(*^^)v
 
明日からの発送です!!

そろそろ春の種まきの季節です(^O^)
コロナの時は家庭菜園やコンポストが爆発的に流行りましたが、コロナが収束したらまた良くも悪くも家庭菜園への意識も落ち着いてしまいました(´;ω;`)
無農薬・国産の貴重な種がたくさん揃っていますし、動物性肥料が入っていない家庭菜園にピッタリな土もありますので是非家庭菜園を楽しんで下さいね(*^^*)

海外の高いオーガニックの種もありますがkimamaではできるだけ日常使いできるような価格でありかつ、農薬などの使用が無かったりF1ではない種を販売しております(*^-^*)

そしてお豆類もまいても良し食べても良しの在来種農薬や化学肥料等を一切使用していない貴重な種です♪

まいても食べても良いなんて驚かれると思いますがそれが当たり前の植物パワーなんです。
本来種は何年も持つはずなんです(^O^)
だって種ってすごくて水がかかった時だけ発芽という生命スイッチが入るのですから。。。
ポケットの中や棚の中に入れておけば何年だって持つのです。
私のおじいちゃんがそうやってずっと種を保存してくれていたからわかります(*^-^*)
 
美味しいお豆も日常でうまく取り入れて頂けたら嬉しいです(≧◇≦)
種は植えれば増えるし食べてもタンパク質たっぷりで美味しいですよ♪
2月11日はゲーム・メディア依存から解放され子どもに愛溢れる豊かなプレゼントを与える、素敵なお話会です(*^-^*)
お昼は私と20代スタッフの3人で美味しいランチを作りますので是非遊びに来て下さいね(*^^*)

では皆様にとって明日もうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?