見出し画像

4月18日 天神合一

こにゃにゃちわ(*^^*)
今日も良い天気♪
打ち合わせからの~お友達とのランチ会でした(^O^)/
気の合う仲間と出会えたのもありがたい♬
みんなでご飯作って食べてワイワイできるのもありがたい♬
身近にこんな頭おかしいネタでみんなで盛り上がれるのもめちゃ有難い♬
同じ価値観を持った仲間が近くにいるって本当に幸せです( ノД`)・・・・
 
明日は中医学講座!
今からでも講座へのお申込みは可能です♪
始まってからもお申込み頂きましたが全く問題ありませんので是非ご参加お待ちしております♪

中医学では人体の内部では様々な要素が関連し合っていると考えられています。
人体の中(内環境)と人体と自然界(外環境)。
この両方を良い方向に調和させることを基本としていて、それらを「整体観」と言います。
 
痛みや症状の原因が不明であるということが多い西洋医学とは違い中医学は痛みや不調の原因が不明であることはないと言われます。
原因が必ずあることを整体観を通して教えて下さいます。
 
そもそも中医学は古代天文学・地理学・自然科学などから発展したものです。
天体の動きや地球の季節・気候の変化などによって人の身体がどんな反応をしているのかを深く観察することから始まったとされています。
 
中医学のバイブルでもある「黄帝内経」に書かれている「天神合一」という考え方。
「「「「人間は自然界の恵みを受けて生かされているものなので、自然環境や季節・気候の変化に順応すれば健康を保つことができ、順応しなければ身体に必ず以上が生じて病気になってしまう」」」」
という考え方が基本にあります。
不調にて病院に行くとすぐにお薬を出されたりしますが、本来はその不調の裏には季節や気候の変化といった自然環境の変動などといった最も基礎となる生きるステージとなる場所から診ていく必要があるかもしれないこと。。。
現代だったら皆様お分かりのように食品に毒を盛られている状況。
空から毒がまかれている状況。
水の中に毒が少量添加されている状況。
・・・・このような状況だって私達がしっかり理解しておかないと
~不調=薬で症状を抑える~
ではその場その場の対処療法で終わってしまい、痛みや不調の根本にアプローチできていないことが分かると思います。
 
自然環境に沿った生き方が当たり前の人間の生き方であったことを忘れたくは無いですね(*^^*)
当たり前の基準がどんどんおかしな方向に向かっていますが、当たり前とは自然界で分泌されるものや自然界で分解されるもの・生産されるものを指します。
決して試験管の中で作られた物ではありません。
試験管の中で作られたものはたいていまだ長くても100年程度の歴史しかないはずです。
100年なんて地球誕生46億年からすれば1秒以下でとてつもなくわずかでしかありません。。。。。
私達は現代の情報戦争に巻き込まれ、たくさんの「常識フィルター」で真実が見えなくなりすぎているような気がします。
4000年以上も続く中医学をみんなで学んでみませんか(*^▽^*)
6月25日の試験に向けてみんなで楽しんで講座を受けますが、6月に所要で試験を受けられない方はそれ以降の試験まででもフォローさせて頂きます♪
多くの方が今の西洋医学ではなく色んな新しい学びを通し、自立した健康支援活動を広げて頂けたら保険制度も医療制度も変わっていくのではないかと思っています♪
健康維持にとって大切なことは環境保全を行い環境に良い物は人体にも良いと理解して下さる方を増やしていくこと。
健康維持に農業は切っては切り離せない大切な基礎です。
腸内環境も中医学で大切な食の部分も、安心安全な食材があってこそ健康維持ができるので是非皆様環境問題や農業支援も引き続きどうぞよろしくお願いします(*^-^*)
 
では明日からの発送です♪

めちゃ美味しいパールカン出ております(*^-^*)

そして新玉はミニサイズになっていますのでそのまま蒸したりすると最高に美味しいです♪

そして大人気となったつながるミスト。
化粧水でありながら若い方ならこれ1本でも十分に潤う繋がるミスト。
ナノ化しているのは安心安全な無化学肥料無農薬で生産時の過程で一切ケミカルを使用していない植物性オイルなので体内で問題無く分解されますよ♪
使って頂いた方がお肌の変化に驚かれてご連絡頂いたりと嬉しいご感想頂いております(*^-^*)

まだ使われたことが無い方は是非一度使ってみて頂きたいです♪
 
では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?