見出し画像

自己紹介。はじめまして~

mihoと申します。 
あれこれ悩んだ末に、ようやくテーマが決まりこのページを作りました。    

  

書けるのが嬉しい、お伝えできるのが嬉しい。まだ何も書いていないですけど(^^; どうか宜しくお願いします。 

早速ですが、『心地いい』と聞いてどんな事・時を思いが浮かびますでしょうか? 

 

私、人生折り返し地点過ぎて、色々と手放すハメになったら、昔感じていた『心地いい』の深さと種類が随分変わってきました。 
 

たぶん、まだ、もう少し続く人生だと思うので(おそらく)、この辺で自分なりの『心地いい』を整理してみようと思い、noteを立ち上げてみました。
 

  • 五感が研ぎ澄まされる『心地いい』

  • 心地いい人の意識に触れて感じる『心地いい』

 

『心地いい』刺激の備忘録をこちらで綴っていこうと思っています。 
  


人それぞれの『心地いい』ではありますが、その気持ちをシェアできたら、なお嬉しい~(^^/  

 

そんなことでどうぞ宜しくお願いいたします~♪

自己紹介します

小さくてもキュウリはキュウリ。

普通に大学卒業して、普通に就職して、金融→コンサル→販促企画と転職2回、いたってフツーの会社員人生、小さい余震は幾度となくありましたけど、激震が走ったことが過去3回。 
  

ホップ・ステップ・ジャンプで、とうとう今の境地に~

■激震1 ストレスで突然アトピーになる 
 
こう書くとほんとに突然!のように思えますが、厳密にいうと、心のアンバランス→ストレス→体の変化→アトピーの順番。 
理由はあったってことです。 
かれこれ25年前の話。
 

細かいことは後日に譲るとして、治療が食事療法メインだったため、日常の中でコントロールする快・不快、体で感じる快・不快、精神的な快・不快をたっぷり味わった治療期間でした。
 

快・不快の経験値がグッと上がって、暮らしの質が大転換したアトピー経験。人間の体ってよくできてると体感・感動したのもこの経験あってこそ。


■激震2 富士山麓で畑

いくらご縁があったって、埼玉に住んでいて富士山麓に畑を耕しに行くってことはないだろう、、、とタカをくくっていたんですが、まんまとはまりましたね。    
 

 
これが正真正銘の縁ってやつですかね。かれこれ17年前の話。 

なんだかんだいって、つい2年前まで続いていたので、15年間続いたっていうことか。 

結論としては、「富士山のおかげ」に尽きるわけだけど、土にまみれて雑草を取って、仕上げに温泉という、おやじのような定番コースのおかげで、会社員人生もどれだけ救われたか。
 

瞑想にも似た土いじりの効果に、神のような圧倒的『心地よさ』を体感したのもこのおかげ。富士山行かなくても一生畑やろーって決めたのもこれのおかげ。   
  

今は自宅近くに猫の額ほどの畑を楽しんでます。ありがたや~♪


■激震3 会社員人生強制終了

よくある話ですが早期退職。 
確かにめまいがした出来事ではありましたが、そこから出会いの種類と次元が変わっていった。
 

と書くといかにもですが、そんなカッコいい人生では全くなく、時間ができたのでたまたま参加したり行ってみたりした場所で出会い、そのつながりでまた出会い、そんな感じ。
 
 

なんと不自由な考え方をしていたのか!
なんと上から目線だったのか!
な~んにも分かっていなかったどころか、恐るべし勘違い人生だったことに目が覚める思い。


『人間』ってなに?『心地いい』ってなに?

こんな時間も心地いい~!

もしかしたら、答えなど永遠にでない問いかもしれません。 
 
 

でも30年前に同じ問いかけを自分にしてみたら、今とは全く違う答えを考えていたかもしれません。

 

日常の問題はなくなることはないし、落ち込むことや不快なこともあるけれど、 
人間らしい境地を感じることを恐れない、優しい気持ちを忘れない、ということを腹に決めると、爽やかでしみじみとしていて、ぶれない心底からの『心地いい』がたぶんあるんだ、ということがうっすら実感できる気がしているんです。 

そうなのかもしれないし、そうじゃないのかもしれない。
きっとそれは10年後に分かる事でもあるのかもしれませんね。

 

ともかくも、今、感じているどっしりとした『心地いい』を、自分なりに紡いでいけたらと思います。
 

そんなことで、 
どうぞ宜しくお願いしま~す。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?