40代オバサンの骨折日記20「少しずつ少しずつ」(骨折47日目/手術後34日)

4月23日(火)、シーネが外れて5日目。最初は保護するものが突然なくなって不安しかなかったけれど、かなり慣れてきた。というより、かなり楽になった気がする。足首周辺はまだまだガチガチで、自分で動かそうとしてもほとんど動かないけれど、長時間足を下ろしていてもビリビリとした痛みが出なくなった。

土日は思い切って街中へ出かけてみた。GWには長時間車に乗って出かけないといけないので、少しずつでも外出に慣れておく必要もあるし、単純に久しぶりにカフェへ行ったりお店をみたりしたかったのもある。土曜日は、市がやっている観光目的の車椅子の無料貸し出しを夫が調べてくれて、近くのホテルで車椅子を借りて、それで散策することに。大好きなフルーツパーラーでいちごのパフェを食べたり、遅れていた姪への就職祝いを探したり、かなり満喫できた。日曜日は服の展示会に行った。会場が2階でかなりせまい階段を上がらないといけないので、前まで行って諦めたかけたけど、松葉杖で頑張った。行ったものの、松葉杖でゆっくり見ることもできず、すぐ疲れて椅子で雑談ばかり。試着もしにくいので、今回は何も発注せずに帰ったけど、ステキな服がいっぱいで刺激もうけて楽しかった。

昨日は勇気を出して湯船につかってみた。一瞬どうやって入るんだ?と焦ったけど、どうにか入れた。気持ちよかった〜。それにしても皮がエンドレスにどんどんめくれてすごいことになった。お風呂上がりに足を下ろして座ると、びっくりするくらい足が軽く感じた。そうか、今まで右足だけすごく重く感じていて、無意識に体重かけちゃいけないと思って股関節に力が入っていてしんどかったけれど、本当はこんなに軽かったのかと驚いた。ほんの15分くらいだけだったけれど、久しぶりに左足と同じような感覚だった。これからもなるべく湯船につかってマッサージをするようにしようと思った。

今日は3回目のリハビリ。親指の第一関節が全然動かなくて昨日はできなかったタオルギャザーが、今日はほんの少しだけ関節が曲がってほんとに少しだけどできるようになっていた!お風呂とPTさんのマッサージのおかげで、本当に少しずつだけど進歩している気がする。リハビリのない日も自分でできるだけやらないと。とにかく諦めずに地道にやるしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?