見出し画像

3日目/21。。。やさしいジャブで笑っちゃう。

静かだ。
この静けさが たまらない。
もう朝に近い時間。
下弦の月が、結構高くまで上ってきて輝きを放っている。
ほんの1時間位前は、東の空の低いところでオレンジ色だった。
それは、どこかぼんやりしてる感じで、暖かい色なんだけどちょっと寂しい。

今日は、こんな始まりか。。。
うっ、何書こう。 

相変わらず、キーボードを打つのは楽しい!
書くこと決めてよー。
バンバン打ちたいじゃんかー!

では、昨日のLASの仲間との練習会でのことを。
グラウンディング傾聴&ソウルコーチングというのを受けました。

グラウンディング傾聴は、自分と繋がってただただ話を聴きます。
ソウルコーチングは、これもまた自分と繋がりながら、クライアントさんが気づきややりたいことなどを知るお手伝いをします。
全ての答えはクライアントさんの中にあるという視点なので、基本 アドバイスはしません。

今回は、グラウンディングがもの凄いえっちゃんがやってくれました。
えっちゃんは、とてもチャーミングでやさしく話かけてくれます。
が、一見ソフトなジャブは実は結構なストレートで容赦ありません。
そして、こちらが知るのが怖くて躊躇していても諦めずに訊いてくれます。
「まだくるか?!」「そこくるか?!」という感じです。あくまでもソフトに。
諦めずにというより天然な感じ。本当に凄いグラウンディング力です!

グラウンディング(自分と繋がる)していると、相手とも繋がるので
自然と深いところをついちゃうんです。グラウンディングが深ければ深いほど。

でもわたしも成長しましたよ。
何年か前のわたしだったら、知りたくないからイライラして さらにそれを隠して
なんとかやり過ごしてた。
お金払ってセッション受けてるのにもったいなかったなー。
そんなことにも気づけていなかった。

テーマはここ最近の父とのこと。
先日の男性性・女性性の瞑想で自分の中の男性性の怒りを父に投影していたことに気づいたのだけど、まだ父への怖さが取れていなくて。

何年か前に父に怒られたことに傷ついていて、それと繋がっているようだ。
と思っていたのだけど、えっちゃんの鋭い質問で、それはわたしが頭で考え出したことで関係ないことがわかっちゃった。
(ここ、ちょっとエグかった。知りたくなかったもん)

他にも「うっ」て何回かなった。
答えがずれてると、また訊かれる。(えっちゃんは訊き方が悪かったねって)
わたしがなかなか内側に繋がれずに答えられないでいても、ただただ一緒にいてくれる。
この二人で黙って共にいる時間がとても美しく心地よかった。
あたたかいものが流れて癒されていると感じた。

そして、「なぜお父さんが怒っていると思う?」と訊かれて
しばし、内側と繋がって
自分の男性性がやりたいことをやってなくて怒っているんだ!!

もう笑っちゃいました。
な〜んだ、自分か。自分だったんだ。
それを父に投影してた。。。そんなことしてたんだ。
笑いがとまらな〜い。

この後も、男性性のやりたいこととか、そのためにどうするとか
えっちゃんのやさしいジャブは続きました。

怖いながらも、自分と繋がることができてよかった。
えっちゃんが一緒にいてくれたから。
そして、LAS仲間との毎月のヒーリング練習の賜物。
LAS仲間たち、本当に素晴らしいヒーラーなんです!!

父 やさしくなりました。怖くないです。
元の可愛い感じに戻りました。
やっぱり自分なんですね。笑

おまけ
セッション終わって、やさしくも鋭いえっちゃんに
「前のわたしだったら凄くイライラしてたと思う」て伝えたら、
「今までに2、3人から言われた。怒った人もいるよ。」だって。
LAS仲間にシェアしたら、受けてみたい!と好奇心旺盛な人たちが手をあげた。

あっ、もう明るくなっちゃった。
朝だよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?