見出し画像

12日目/21。。。不思議な日。。。

昨日は不思議な日だった。
なんとなく気になって珍しく自分からSNSで繋がった人のおかげで、大好きだったスピッツが自粛中に公開してくれたというライヴ動画を知った。それはそれはチケット取るのが大変なライブだったらしい。(1度きりなのかな)わたしは、大分前にファンクラブを抜けて以来、ライブにも行ってないしCDも買ってなかった。けど歌は変わらず大好きです。

その動画のライヴがあった年の夏に、ヒーリングの師匠の本郷綜海さんに初めて会った。そしてその年の冬に綜海さんの "魂と繫がる歌のうたい方" (通称 魂うた)というワークショップに参加した。さらに翌年春に、それまでに"魂うた" に参加した人達で、"魂うたコンサート" をするというワークショップがあって、わたしも参加してしまったのだ。それは、一人2曲と言えど、都内の素敵なライヴハウスで歌うというもの。初めて人前で歌う!魂うた仲間はびっくりしてた。"魂うた" に参加してまだ半年も経ってないのに。。。わたしは、ちょうど長い会社員生活を終えたところで、もうワクワクしてた。

その"魂うたコンサート" で歌った2曲のうちの一つがスピッツの "小さな生き物" で
動画のライヴで初めて人前に披露したそうで、スピッツのメンバーから"小さな生き物"という言葉を何回か聞くたびに、わお!ってなった。

そしたら、今わたしが大好きなONE OK ROCK(ワンオク)の動画が今夜あるよって、連絡をくれた友達がいて。ワンオクでわたしを思い出したって。なんやかややりとりして。久しぶりだったので凄く嬉しかった。そして、その友達とは、"魂うたコンサート" で初めて会ったのだ。あの時は、全然違う世界に住んでるように感じてて殆ど喋らなかった。こんな風に仲良くなれるとは思ってもいなかった。

さらに、スピッツのライヴ動画のことを教えてくれた、珍しく自分から声をかけた人は、本郷綜海さんの別の講座で一緒だった人の妹さんだった。

なんてことないって言えばそうなんだけど、なんか一挙にきたこの繋がりが、「これでいいんだ。」って言ってくれてるみたいでとても嬉しかったんだ。
なんだか興奮しちゃった。

思えば、スピッツの歌が好きで好きで、歌といえばスピッツで。
うたうことはスピッツの歌をうたうことだった。だから動画を見て泣いたのかな。
動画を観たら、やっぱりいい!!また歌いたい。前にあまり気乗りしなかった歌が凄くいいと思える。またスピッツの色んな曲を歌いたいなぁ。

"魂うたコンサート" は、本番に強い!というお褒めの言葉をいただきました。
たぶん自他共に認める一番 "魂うた" できてないヤツだった。と、他の人と比べたわたしは思っていた。。
(魂うた仲間は、そんなこと思ってもないし、言わないです。そういうあたたかで、やさしい場なのです。)
それが前日の奇跡の助けもあって、殆ど緊張せず、さらに "わたし" が消えてしまい、あの酔っ払って記憶が飛ぶようなことがあり。でもちゃんと歌ってて。
というか自分の「間違えた!」という言葉で目が覚めたんだけど。笑
不思議なことがあるものです。

リハーサルで綜海さんに「倒れるまで歌えーーー!倒れちゃっていいから。その時はわたしがなんとかするから大丈夫!!」(そういう愛なお方なんです)と言われてて。本番で、倒れる気で歌ったけど倒れなかった。
そんなんで、"わたし" が何処かへいっちゃったせいか、楽しいという感覚もなく、コンサートが終わってみんなが「楽しかったね!」と言い合っているのを聞いて「楽しかったのか〜」とボーとしてたのでした。

これもまた不思議な体験かな。
でも気持ちよかった感覚はある。
「ここから始まるんだ」と思ったのも覚えてる。
ああ、「ここからはぁじめよう♫」と、"小さな生き物" の歌詞にあったね!

読んでいただいてありがとうございます。♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?