見出し画像

ブログ21日間書くよ。。。1日目。。。やる気になったわけ。

LAS(本郷綜海 Life Art School)のヒーラー仲間たちとブログ21日間キャンペーンをすることになりました。
ずっと放っといたこのブログ。
キャンペーンのことを見ても人ごとだったのだけど、なぜか急にやりたくなった。
ならやらせてあげよう。ハートの奥に、湧き上がるようなほわっとしたものを感じたのだ。
1日目は、なぜ急にやる気になったのかを書きます。

その前に、
ずっと愛用している初期の頃のiPadが古すぎてTVアプリが使えなくなった。
どうううしても見たいドラマがある!
ブログも書きたいし、この際PC1台買おう。って買ったんだけど、TVや動画観るだけになってた。
今こうしてキーボードを打っている。。。のが楽しい。
ただ文字を打つのが嬉しい。指が喜んでいる!!!

では、本題へ。
今日は、まてぃさんという方のミニセッションを受けました。
まてぃさんは、サガプリヤさんという男性性・女性性ワークを作った人から直接学んで、日本で広めている第一人者です。
まてぃさんの5月3日から6日まで 毎朝10時から40分位のZOOM瞑想会に参加しました。(無料です!)
その感想を送ったのでミニセッションを受けさせていただきました。(20分無料です)

わたしはもうずっと夜型(かなり朝に近い)の生活が続いていて、何も予定がないと午後に起きていました。
そう、自粛生活になってからはほぼ毎日午後起きで、午前に起きるのはチャレンジでした。
でもそろそろ午前中に起きられるようにしたい。だって一日が短いし、陽の光も浴びたい。
って、これも参加理由ではありますが、もっとちゃんとした?! 理由があったのだ。

元々、男性性・女性性てあんまり気にしてなくて、というか わざわざ分けなくてもいいんじゃね?! 面倒くさいし。
と思っていたのだけど。。。

少し前まで、ほぼ毎日夢を見た。夢を見るのは普通だけれど
毎日知らない男の人が、毎回違う顔で、わたしにやさしくしてくれたり助けてくれた。
わたしは、それをあんまりしっかりとは受けとらず、拒否はしないものの軽く受けとっていた。

あんまり続くので、さすがに何なんだろうと考えた。
ちょうど、男性性・女性性の本を目にして、「もしかして、わたしの中の男性性?! 何か伝えようとしてる?」

ということで瞑想会に参加することにしたのでした。
4日間起きられた〜!!

毎日違う身体を使った瞑想は、どれも初めてだったけどビックリするような気づきがあったりとても興味深いものでした。
短い時間が集中にはちょうど良くて、結構深いところにいっていた感じで。
言葉にはできないけど、ここで体験したことはとてもいい影響を及ぼしてくれるような気がした。

このZOOM瞑想会は、自粛中は毎日曜日10時から開催されるそうです。(無料です!)
男性性・女性性を体験するにはちょうどいいと思いますし、まてぃさんは何気ないのだけど、緩やかで許容のスペースが集中しやすくていつの間にか深いところにいっています。
身体を使った瞑想は、色々あって、さらにそれをアレンジしたまてぃさんオリジナル瞑想もあって面白いです!
※男性性・女性性じゃない時もあります。

https://resast.jp/events/439737

初日にビックリする気づきが色々あって、あまりに面白かったので終了後にすぐに感想を書いて送りました。
そして、自分のために4日間毎日感想を書いて送ろうと決めました。
毎日、ビックリ&面白かったので長文で書いて送ることができました。(わたしにとっては快挙です)

そして、昨日の日曜日の瞑想会も参加しました。
またまたビックリでした。
1週間前に感じたことと逆になってるう?!! こんなに変わるもんなの?
男性性と女性性の好みも真逆だし。。。

と、こんな経緯があってからの今日のミニセッション。
男性性・女性性、それぞれがまてぃさんの質問に答えていったのですが、またまた深かったー!!
こっぱずかしくて言いたくないこと、ええ〜と思っちゃうようなことが浮かんだのですが、ふと「へえ、そうなんだ」と思ったら気持ちが軽くなって、すーーと受け入れられた。
そうか、自分じゃない誰かを見ていると思えばいいんだ。そしたら淡々とスイスイ答えられるようになった。

今までの瞑想で、男性性と女性性が あんまり仲良しじゃない感じだったので、自分で会話をやってみたけど
女性性が「もっとしっかりしてよ!」 男性性は「オレだって大変なんだ!」ってケンカごしで。
でも、まてぃさんという第三者が入ることで、凄く素直に言葉が出てくる。これにも驚き。

相変わらず男性性と女性性のやりたいことは、別々で、女性性のやりたいことは男性性はやりたくなかったり。
女性性が「もっとわたしを見て。やさしくして。」
男性性は「もっと僕を見て。もっと信頼して」


男性性は何かを成し遂げたい。その情熱が凄くあると言う。淡々と言ってるけど、その情熱がハートの辺りにしっかり感じられる。
そしてそれは「愛する人を守りたい」それがあってこそだと。さらに「愛する人は女性性です」と。


仲直りしてないし、お互いに淡々と答えただけ。
でも終わって、まてぃさんが言ってくれたように身体の右側と左側がはっきりとスッキリしてて。
普段ゴチャゴチャに思っていたことが、これは女性性が、こっちは男性性が言ってたんだとわかったことが大きかった。

お互いが気持ちを表現できたこと、体感できたこと、それだけでこんなにも軽くなるんだ!
軽い!軽いーーー!! 世界が違って見えるyo!!

さらに、やりたいことがなかなかできない自信のない男性性がどうしたらいいか。。。
まてぃさんと少し話してるうちに自分でピンときた。体感からくる確信がある。
「やりたいことの一つ、絵を描けばいいみたい」「手を使いたいんだ」。。。(だからキーボード打つの嬉しいんか)
えっ?! もっとちゃんとしたことかと思ってたのに。。。仕事とか。。。それでいいんだ。
思いもよらなかったことで動き始めることができる。と分かったのがまたとても嬉しかった。

心も身体も軽くなって、なんだかやる気がムンムン! になっちゃたのです。ムンムンなんです!!
ハデなことは起きてないし、こういうことでこんなに力が湧いてくるなんて驚きです。
そして女性性は、なんとなく愛されてる感でほわほわしてます。


こんなに長くなってしまった。(キーボード打つのが楽しくて!)
読んでいただいてありがとうございました。


※部屋が凄い乱雑なのに、女性性も男性性もきれいにしたいと言わなかった。男性性はそれに安堵してて。(1週間前は女性性も)
いつまでこのままなのか。。。まあ、先にやりたいことやれってことか。

ああ、朝になっちゃった(´-`).。oO


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?