見出し画像

4日目/21。。。気持ちいいって。。。


夕方、買い物に行こうと家を出たのだが、きれいなひこうき雲を見ながら歩いているうちに、河原の土手に行きたくなってしまった。
今から土手行くと、お店が閉まってしまう。。。と思いつつも足はもう向いていた。うきうきしだして足早になってる。

今日はひこうき雲が凄い。
1本真っ直ぐ上に伸びていったかと思ったら、少し後には
空のあっちから向こうまでかなり長い軌跡で、なかなか消えない。
2本が交差してる。。。上ばかり見て歩いてる。

画像1

土手に着いて、何か宿ってそうな桜の樹にご挨拶をして土手下のラグビー場へ降りた。芝生には、シロツメクサが所々に群生している。
腰を下ろした。ヤバい。気持ちいい。変わりゆく空を眺めているだけで楽しい〜。
輝くオレンジ色からだんだん濃い青、そして夜になっていくのを見ているのが好き。
暗くなる前においとましたけど、いい時間を過ごせて嬉しかった。
足取り軽く、マスクのなかでニマニマ。

頭で考えるのではなく、身体が動く方へ。
だんだん自然にできるようになってきた。
少し前は、まだ迷ってて、身体に「どっち行く?」て立ち止まって聞いたりした。もっと前は、聞くまでも いや感じるまでもなく、事前に決めたように動いていたな。

今日は、初めて!!
日々のヨガもどきのポーズで、身体が気持ちいいところにフォーカスできた。
自然にそうなったのだけど、それにちょっと驚いた。
そういう感覚が初めてだったから。
もうずーーーーーと、もっと開かなきゃ、とか、もっと曲げなきゃ、とかが抜けなくて身体をいじめてきた。痛気持ちいいとこって言われても聞く耳持ってなかった。
ああ、気持ちいいとこってこういう感覚なんだ。て嬉しかった。

これはやっぱり、日々こつこつとグラウンディングをしてきたからかな。
グラウンディングーーー身体に意識を根づかすこと。
ヒーリングの師匠の本郷綜海さんから教わって、愚直に日々こつこつと!と言われていたのだけど、ずうっと苦手で、なかなかできなかった。
でも、もうとうとうこれしかないと観念してこつこつやるようになった。(こつこつも凄く苦手だった)怠けることも多々ありますが、諦めない!必ずまたやる!
やるのだ!!少しずつでも深めていきたい。 

あと、昨日参加した”ありちゃんの声磨き”講座。
音と意識は直結しているそうで、音で意識調整していくのだけど これが毎回素晴らしくて。ありちゃんのファシリテーションが抜群なのです。
昨日は、わたしのテーマが ”気持ちいい” ということだと気づいてくれて。歌うことでそれを体感させてもらいました。それは思いもよらぬところまで広がった!
ありちゃんはいつも、この講座で体験したことを日常に活かしてほしいとおっしゃるのですが、即反映された! 早い!

そして決定的な決め手となったのが、昨日読んだ壇珠さんのこのブログです。
なぜかストンと腑に落ちたのです。思いもよらない壇珠さんの視点と、本気で全出しの言葉たちがそうさせてくれるのかな。素直にうなづけてそうしようと思え、それがいいという体感的な直感があったので自然にできる感じもした。

こんな風に 色々な人たちとの出会いに助けてもらいながら
自分の ”気持ちいい” を選べるようになりました。
これからも日々のこつこつを続けていきます。

読んでいただいて ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?