見出し画像

7日目/21。。。ハート瞑想。。。

やっと1/3まできた。。。意外と早かったような。
でもまだあと2/3あるぞ。
ここのところ、気づくと朝になっている。
取りかかるのが遅いのはわかっているのだけれど、真夜中過ぎのこの静けさが好きなのだ。しーんとして落ち着く。自分と繋がりやすくなる感じがする。

こう不自然な日々を過ごしていると神経系が疲れてきている。
今までにない力の入らなさ。この2日間は散歩に出る気にならなかった。
でもいいこともあった。眠りが深くなって目覚めた時の "休んだ” という実感が気持ちいい。
長い会社員生活を終えてから、外で働くことをしなくなって色々学んだりはしたけれど、アウトプットをあまりしていなかった。そういう時は "眠った” という感じで、眠りも浅かったのだと思う。”休んだ” というのは深い眠りと共に身体が休んだ感じ。ブログを書くという外に向かって力を使うことで眠りが違ってきたのかななどと今朝考えていた。(日々の寝不足もあるけどね)

ブログを書く前までは、毎日これでもかというくらい寝ていたのだけれど、徹夜が続いても、予定が入っているとゆっくり寝ていられない。
今日は、午前と午後にZOOM瞑想会を入れていたので起きるのキツかった。
でも参加してよかった。ここのところ、一人で行う瞑想をずっとサボっているので
じっくりと静かに自分と繋がる時間を持ちたかった。

午前中のは先週も参加した男性性・女性性の瞑想で、午後はハート瞑想だった。
ハート瞑想は何種類かあるのだけれど、今日は聴くこと、ハートと繋がって聴くことをした。

音楽を聞きながら、ファシリテーターの方の誘導の声を聞きながら瞑想した後に
ハートと耳が繋がっている感覚で、参加した方の話を聞く。
瞑想する前にも普通に聞くことをして、違いを感じる。

普通に聞いた時は頭を使っていて、言葉を聞くことに集中して何が言いたいのかとか、それに対して判断したりとか、身体に力が入って緊張していた。
ハートから聞くと自分と共にいて、ニュートラルに話を聞けて、ただ ”そうなんだ” と聞くだけでラクな感じがした。判断しないのが凄くいい。ただ聞いてるだけなのに繋がりも感じる。

これは、長い時間で間を空けて行うより、ほんの少し長くて5分位を毎日何回も行うのがいいそう。そうだな、日常的にできるようになると聞くことが気持ちよくなりそう。

音楽、鳥の声、周りの音から聞くことを練習して、人の話はその後の方がやりやすいそうだ。
そして、おすすめは沈黙を聞くことだって。
音楽が流れてても、自分の中の沈黙を聞くことができる。
これ、今日の瞑想会で少しやったのだけど意外だった!
始めた時は、なぜか胸がギュってなってどうしようかなと思ったんだけど
続けていたら、暗くて静かで心地よくなってきて、なにか力がみなぎってきて熱くなった。これは面白い! またやってみよう。
終わって目を開けた時は、かなりボーとしてたのだけどその後は寝不足の割によく動けました。

瞑想て、本当に色々ある。
ずーと前にヨガをやっていた時は、瞑想が苦手だった。
ただ座っているのが辛かった。半眼ができなくて。。。でもそれは一つの形であって、わたしが知らないだけで色々あったのだ。
もっとラクに自由にできる瞑想もあるし、誘導してくれる人にもよる。
自分にあった、興味があるのをやればいいと思う。
できれば毎日少しでもやりたい。その方がわたしは、日々の気づきが多くなる。

ハートは源。
ハートと繋がろう。

読んでいただいてありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?