デジタルイノベーションニュース

表題の件について、ニュースをピックアップしてお送りします。
客観的なニュースに対し、主観を加えたものであることはご容認頂ければと思います。

※私は (老若男女・人種を問わず) 全ての人が自己実現する社会を創る。
を目的としてスマートシティに取り組んでいます。

※登壇いたします!
 ご視聴のお願いします!
https://f2ff.jp/event/int-2021-conf
https://f2ff.jp/introduction/5187?event_id=int-2021-conf
https://f2ff.jp/introduction/5188?event_id=int-2021-conf


〇三井不動産「大人起業家」向けシェアオフィスの正体 | シェアオフィス新潮流
→これからは質で勝負しよう。
⇒オフィスの「質」を重視する時代に突入していきそうだ。
https://premium.toyokeizai.net/articles/-/27105#contd


◯スペースデータ、衛星データからバーチャル空間に世界を自動生成するAIを開発。誰でも使える地球のデジタルツインとして無償公開も予定
→すごい。
⇒AIによって自動生成された地球の様々な地域の3Dモデルを公開していき、誰でも無料で使えるように無償提供していく予定です。
 年内には先進国の主要都市の3Dモデルを生成できるように衛星データの学習量を増やし、AIアルゴリズムのブラッシュアップを続けていきます。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000080352.html


•構造・設備を統合した東急建設の「BIMファーストモデル」、全作業所に導入
→各社独自の統合が進む。
 業界全体の統合も進めよう。
⇒現場でのロボティクス、IoT活用、さらにファシリティマネジメントでの利用と、設計~施工~維持管理の各段階でBIM活用領域を拡大させていく。
https://built.itmedia.co.jp/bt/articles/2105/31/news068.html
・長谷工も導入したRevit連携の「照明シミュレーション」を無償提供、製品2万点の照明設計を即時演算
⇒他にも、3Dモデル化した植栽を用いて、投光器の夜間ライトアップや住戸への影響、各戸の鍵穴が夜間でも視認できるかなど、
 以前は別の作業で行っていたことがライトニングフローだけで完結するようになった。
https://built.itmedia.co.jp/bt/articles/2106/01/news156.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?