見出し画像

チャットワークが便利で不便になる!?(フリープランの場合)

みなさま、こんにちは。
大型台風に見舞われた連休ですが、いかがお過ごしでしょうか。
進路に当たる地域の皆様のご無事を願っております。
 

今日、たまたま・・・・チャットワークをいじっていて、チャットワークのフリープランの内容変更のことを知りました。

フリープランを使っている方で、この件をまだご存じない方もいるかと思い、情報をシェアします。

2022年10月06日(予定)からフリープランにおいて、グループチャットの利用上限数(累計7個)の制限を撤廃し、サービス内容を変更させていただくことになりました」

2022/09/06 - フリープラン グループチャットの利用上限数撤廃のお知らせ
https://help.chatwork.com/hc/ja/articles/9319851372185

おお、便利になった!と思ったら、思わぬ落とし穴があったのです(>_<)

直近40日以内に投稿された最新5,000件のメッセージまでが表示されるようになります。それ以前に重要なメッセージのやりとりがありましたら別途コピー&ペーストでPC内のメモ帳などに保管をお願いします」

フリープラン グループチャットの利用上限数撤廃に関するQ&A
https://help.chatwork.com/hc/ja/articles/9832546517529#1

つまり、つまり、ですよ――

フリープラン利用の場合、10月6日以降40日以前に投稿されたグループチャットの過去のやり取りが見れなくなる

ということです!
 

有料プランに変えれば、過去のモノもすべて見られるそうです。
(データそのものはチャットワーク側に残っている)

チャットグループをいくつでも作れるようにするよ~💛
どんどん、いっぱい使ってね~💛

でもお金払わない人には、40日分しか見せられん!
これまで同様に全部見たかったら、金払えよな、こら!

(注:あくまでわたしの脳内に勝手に聞こえて来る声です)

収益が上がっていると言う割には、やることがえげつないような……
なんだかなあ~ですね(^^;)

わたしは速攻、必要箇所をコピペして保管しました。

以上、すでにご承知だったかもしれませんが、とりあえずシェアいたします。

今日のテーマは「うまい話には裏がある」でした(笑)


もし記事がお役に立ったなら、サポートいただけるとありがたいです。 頂いたお気持ちは、活動継続のために活用させていただきます。