見出し画像

思いついたらすぐ行動!

「思いついたらすぐ行動!」

これなにかと言いますと、わたしの今年の目標と言うか、最優先しようと思っているマイルールです。

すぐにアレコレと考えちゃう方なんです (^^ゞ

これをしたら、あそこはこうなったほうがいいし、そうなると、ここも変更が必要かも……

こんなことがば~~っと頭の中を駆け巡るんです。
そうすると、結局は動けなくなってしまう。
そういうことになりがちなんですよね。

ではこれって「悪いクセ」なのか?
と言えば、そうとも言えないのが面白いところ。

なにかのコンテンツ、まとまったものを作る時には、こうした思考は必要になります。
でないと、ある程度のスケールを持ったものは作れないし、作ったとしてもまとまりのないものになってしまいますから。

でも、ちょっとした投稿や、誰か・なにかに対する反応の場合は、即座に動いた方がいい。
その方がタイムリーだし、コトバにエネルギーも乗ります。

つまり、同じ一つの行動反応パターンであっても、それがどんな状況下で動くのか・発動するのかによって、意味も効果も変わるということ。
何か一つの行動パターンについて、善し悪しがあるわけじゃないんですよね。

だから気をつけるべきなのは、これなんです。
「いつどんな状況でその行動をするのか?」
 

これまではこの状況判断があいまいだったんだなと、今日突然気がついたので、早速noteに書き留めました(笑)

まずは小さな一歩から。
「行動が環境を変える」を実践です。

・ ・ ・

こちらもご参考にどうぞ。

・ ・ ・

いまこそ一人一人のちいさな「わたし」から世界に幸せを広げたい。

・ ・ ・

この記事を読んで、いいなと思ったり、参考になったり、感じるところがありましたら、スキ💖してみてね。

コメントなどいただけると、さらに嬉しいです😊
お気軽にどうぞ。

もし記事がお役に立ったなら、サポートいただけるとありがたいです。 頂いたお気持ちは、活動継続のために活用させていただきます。