見出し画像

「だって好きだから」でいいんです!

2018年に初めてインドを旅して以来、チャイを淹れるのがすっかり日課になりました。
いまも、チャイをたっぷりと入れたマグカップを片手に、これを書いています。

チャイはインドのミルクティーです。
紅茶とスパイスをしっかりと煮出してミルクたっぷりで頂きます。

インドの暮らしでは大事な飲み物みたいです。
お買い物で入ったお店で、まずチャイが振舞われることもありました。
朝は必ずこれでスタートするのだとか。

普通にわたしたちが飲む紅茶では、あの濃厚な味にならないので、ネットでチャイ用の茶葉やスパイスを買って、飽きずに毎日せっせと飲んでます。
(いったんハマるとしつこいタイプ)

さて、なぜそこまでどっぷりとチャイにはまってしまったのか?

スパイスには薬膳効果があるし、紅茶は○○にいいとか、いろんな情報があるけれど……

わたしが毎日毎日しつこく飲み続ける理由はとても単純。

「美味しくて好きだから!」

それだけです(笑)

ほっこり💛

何かにつけて、効果だの効能だの求める。
それがいまの世の中の風潮ですよね。

脳にいい成分が入ったチョコとか、ダイエットできるお菓子とか、一日分の○○が摂れる云々とか……

でもね。
それを目的に食べるものを選ぶのって、なんだかちょっと窮屈な感じがしません?

何かを選ぶ理由は
「だって好きだから!」
でいいんじゃないかなって思うんですよ。
 

普段の行動もそうですよね。

何をするにも、効果、効率、効能、役に立つ・立たない、損する、得する
それがさも、もっとも価値あるものであるように、声高に語られる。

でもね、そういう利得ばかりを基準にしてものごとを追い求めていると、「いまここを生きている」ことを楽しんだり、味わったりする感覚が鈍くなってしまいます。

そうすると、なにをしても何を手に入れたとしても、楽しく感じられない。
生きている実感・充実感までが薄れていきます。

しょぼん……

何かをする、何かを選ぶ理由は、とにかくこれです。
それが「好き!」なこと。

まずは、シンプルにこれが大事だと思うのですよね。
 

子供の頃は誰だってそうだったはずです。
世界はキラキラと輝いていて、毎日はワクワクの連続。

あの頃の感覚を取り戻したいって思いませんか?

それには原点に戻るのが一番です。

「好き!」「ほしい!」
打算も計算もなく、自分の内側から湧き出してくる気持ち。
それを行動の基準にする。

大人にだって、それが必要なんです。
いえ、大人だからこそそれが必要なんです。

大人の日々は、好き嫌いにかかわりなく、イヤでもやらなくてはいけないことが山盛りです。
そんな毎日だからこそ、「わたしはこれが好き!」というモノを一つでも二つでもいいから大事にする。

ただ「好きだから」という理由だけで、損得勘定抜きに行動してみる。
 

それだけで毎日はきっと変わります。
その繰り返しで人生は必ず変わっていきます。

もしあなたが、「日々を生きることに流されているな」「なんか心が満たされないな」と感じたときには、このことを思い出してくださいね。

「好きだから!」は人生を変える魔法の呪文です。

・ ・ ・

こちらも参考にどうぞ💛

・ ・ ・

kindle本を出しました。
自分はタバコを吸わないのに、家族の喫煙で健康被害を受けた体験記です。
不調の原因がタバコ煙にあることに気づかずに悩んでいるケースもあります。赤ちゃんや子供さんの健康にも影響が大きいです。
「受動喫煙」とはなにか、どんな危険があるのか、何に気をつけたらいいのか。誰にでもわかるように、丁寧に書きました。
知っておくことが、自分と家族を守ることにつながります。

・ ・ ・

日々を満たされて生きるために、いま「わたしから始める」ささやかな幸せ活動。

「人生ナビ」LINE公式でお役立ち情報をお届けしてます。
アカウント:@lok2632v
▼画像タップで友だち追加できます。

この記事を読んで、いいなと思ったり、参考になったり、感じるところがありましたら、スキ💖してみてね。

コメントなどいただけると、さらに嬉しいです😊
お気軽にどうぞ。

もし記事がお役に立ったなら、サポートいただけるとありがたいです。 頂いたお気持ちは、活動継続のために活用させていただきます。