見出し画像

脳が無意識にやっていることで人生が不自由になるって!?

行きつけのバーで実際にあったことです。
 
お馴染みさんの一人が、わたしが瞑想指導者養成講座を修了したことを知って、
「瞑想の先生になったのね、おめでとう!」
と声を掛けてくれました。

そうしたら、別の知人が驚いた顔で言いました。
「え? シオンさんは、作家さんでしょ?」
(シオンと言うのは小説を書く時のわたしのペンネームです)

う~~ん、どっちもそうだよ、と思うんです。
というより、どっちかひとつじゃなきゃダメですか?

kindleからファンタジー小説を出している瞑想の先生。
それでもいいですよね。

こういう時に、それぞれの心の中で、何が起きているんだろう?

そう考えてみたら「レッテル」という言葉が浮かび上がりました。
わたしたちはついつい、人や物事に「レッテル」を貼りたがる。

これは、もうほとんど、無意識・無自覚レベルでやってます。
誰でもそうです。それが脳のデフォルト反応だから。
 
そうしないとわたしたちの脳は、毎回毎回、対象をつぶさに観察し、過去の記憶を引っ張り出して、あれこれと考えなく手はならなくなります。
それはかなり大変作業なので、時間とエネルギーを消費します。
だから、パターン化して記憶して、即座に対応できるようになっている。
 
脳は怠け者。
省エネに出来ています。

若い頃にロマンス小説を出版して、今はkindleでファンタジー小説を出しているシオンは、物書きの作家さん。
 
瞑想指導者講座を修了して、瞑想クラスを開催するきみこさんは、瞑想を指導する先生。
 
これがレッテルです。
つまり定義づけですね。

わたしたちは、何かのきっかけや、たまたま相手のどの部分を目にしたか、相手のどんな面に印象を受けたかによって、その人に一面的なレッテルを貼ります。

これは脳の基本対応なので、無意識のうちに自動でやっていることです。

10年も関わっている友人だって、そういう反応です。
もっと距離的に遠い関係の人だったら、なおさらですね。

たまたま目にしたブログの記事。
ふと目に入ったフェイスブックの書き込み。
インスタグラムに上げていた写真。
 
そうしたささやかな断片から受けた情報や個人的な印象を元にして、わたしたちは、人や物事に対して、

あの人はこういうことをする人
あれはこんな感じのもの


と言うように決めてしまいます。

でも、それは言うまでもないことですが、その人やその物事の持つ、ある一面、に過ぎません。

わたしが本を出していることも、物語を書くことも、こうしてnoteでブログを書いていることも、瞑想を学んで毎日欠かさず瞑想していることも、還暦を過ぎてからピアノを始めたことも……

確かにどれもすべて、間違いなく事実です。 
でも、それが、わたしのすべて、ではない

当然ですよね。
 
ギターを弾くわたしもいるし、パスタ料理が得意なわたしもいる。

地元のロックバーで夜更かししていたり、ヨガを何年も続けていたり、ジグソーパズルが大好きだったり、国内の3000メートル級の山を6峰制覇していたり、人の周りを取り巻くオーラの光が見えたり……
 
ほらほら、こうしてあげていたらキリがありません(笑)

でも、どれ程書き出したとしても、〔それらを全部足したもの=きみこ〕という数式は成り立ちません。

わたしという人間を形作っているパズルのピースは無数にあるし、しかも、それは常に変化してる。

固定しているように見えるものも、本当に固定しているわけじゃない。
すべてのもの、あらゆるものは常に変化し続けている。

無生物の岩だって変化し続けて、崩れて小石になって、砂になって、土になって……。
物理学的に考えても、これは常識。この世界のあり方の大前提です。

人はもちろん、生きています。
生きているということは、すなわち、動いている・変化している
ということです

だから、レッテルとは、あくまで便宜上のもの。 
どんなものであれ、その対象の本質、真実を表わすものではないのです。

それなのに、わたしたちはつい、うっかりしちゃうんですよね。
 
自分を取り巻く世界が、今日も昨日と同じに変わらず続いている、と思う。
自分自身もまた、今日も昨日と同じ自分であるかのように、錯覚してしまう。
 
実はこれもまた、脳の仕様。
誰にもある、心のクセです。
 
でも、昨日と今日の自分が同じなんて、ありえない。 
今、これを読んでいる瞬間にも、あなたは、昨日とは違う新しい経験をしているんだもの。
 
昨日と同じはずがないのです。

どんなレッテルを自分に貼ろうとも、あなたはすでに違うあなた。
相手もすでに違う相手です。

一期一会という言葉があります。

「今この時を生涯に一回しかないと考え、この瞬間に専心する」

これは、人との出会いに限りません。
自分自身との関係もまた、まさに一期一会ですね。
 
いつだって昨日とは違うわたし。
常に変化し続ける、生きているわたし。

 
そのことを忘れずにいたら、世界はずいぶんと違って見えて来る。
そう思いませんか?

・ ・ ・

こちらも参考にどうぞ💛

・ ・ ・

日々を満たされて生きるために、いま「わたしから始める」ささやかな幸せ活動。

「人生ナビ」LINE公式でお役立ち情報をお届けしてます。
アカウント:@lok2632v
▼画像タップで友だち追加できます。

この記事を読んで、いいなと思ったり、参考になったり、感じるところがありましたら、スキ💖してみてね。

コメントなどいただけると、さらに嬉しいです😊
お気軽にどうぞ。

もし記事がお役に立ったなら、サポートいただけるとありがたいです。 頂いたお気持ちは、活動継続のために活用させていただきます。