見出し画像

駐妻に必要なのは生ビールと友達

一年の総括をしようと思ったのだけれど
なんだかんだと忙しく。

結局この1年間、私は何に救われて、環境の変化に耐えられたのかというと、

ヨーロッパの生ビール
友達

この2つが無ければ乗り越えられなかったと思う。

タップの生ビールは美味しい。
量がたっぷりでコーラより水より安い。

ヨーロッパにいるからこそ飲めるもの。

一時帰国で会ってくれる友達
何かと気にかけて連絡してくれる友達
SNSでやり取りしてくれる友達

人間関係のない生活で、人のあたたかさに触れられる唯一の手段。

大殺界が今年で終わる!
占いはあまり信じないのだけれど、友達の大殺界がひどすぎて戦々恐々としていた。

そう思っていたらまさかの海外生活。
大殺界のせいにするしかなかった。

でもあと1日で終わる。

ほんの少し成長した私と、また良い一年が過ごせますように。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?