見出し画像

Kindleかオーディブルでないと本が読めなくなった

久しぶりに紙の本を買った。
しかし読めていない。
分厚くて開く気になれないのだ。

読まなきゃ。

と思いつつずっと私の机の横に置いてある。
いつ読むんだろう私。

老眼で疲れやすくなっているのも確か。
じっと同じ姿勢で読むのもしんどい。
読むのも体力がいるのか。

そしてKindleだとスマホでさくさく読めるのでちょっと空いた時間ほんの1分あれば1ページ読もうという気になる。

運転中や散歩の時はオーディブル聴き放題で本を聴く。
他のことをしながら本を読むというのはとてもラクだ。

というわけで、紙の本を真面目に読むことができなくなってしまった。
どうしよう。

本屋に行くとわくわくする。
ああ、読みたい。
でも買ってもどうせ読まないだろうな。
現物が目の前にあるのに買う気になれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?