見出し画像

砧図書館のウルトラマンコーナーに寄贈した著書の空想特撮小説「怪人家族の総選挙」が所蔵されている事を確認。(ウルトラマン商店街ウルトラセブンモニュメント建立記念イベントにも参加)

2023年11月3日、祖師ヶ谷大蔵のウルトラマン商店街で、ウルトラセブンモニュメント建立記念イベント(モロボシ・ダン役の森次晃嗣さんも来られる!)があるという事で行こうと思ったのですが、その前に、以前、この地域には、円谷プロがあった事から、砧図書館に「ウルトラマンコーナー」があるという事で、特撮の神様、円谷英二の故郷、須賀川市出身の私が、東京で映像作品に関わり、インスピレーションを得て、特撮小説を書いたという事で、寄贈させて頂いた所、所蔵して頂きまして、この目で見たいと思い確認して来ました。

砧図書館のウルトラマンコーナーに空想特撮小説「怪人家族の総選挙」が!
ゴジラ、ウルトラマン関連本の中に空想特撮小説「怪人家族の総選挙」が!

いやあ。嬉しいですね。ウルトラマン関連本が多いのですが、円谷英二、ゴジラ関連本に加え、特撮という括りで収集されているようでしたので、私の作品は、東映特撮をベースにしながらも、円谷特撮へのオマージュを込めて「空想特撮小説」としておりますので、所蔵して頂けて良かったです。いずれ本当に、ウルトラマン、ゴジラの脚本も書いてみたいです。関係者の皆さんよろしくお願いします。

さて、著書の確認の次は、砧八丁目児童遊園に建立された、ウルトラセブン像を見てきました。ちょうどウルトラセブンのグリーティングが行われており、親子連れで一杯でした。

砧八丁目児童遊園に建立されたウルトラセブン像とグリーティング。
ウルトラセブン像と記念写真。

故郷の須賀川市にもこういったウルトラマン像はあるのですが、ここまで親子連れが集まるというのは、人口の違いを感じましたね。ちなみに、須賀川市でもこういったウルトラマンや怪獣の像が並ぶようになったのは、私が市議時代に議会で提案したからだと自慢しておきましょう。

さて次に、本日の本命、ウルトラマン商店街へ行き、ウルトラセブンのモロボシ・ダン、森次晃嗣さんを見てきました。

ウルトラアイ!
モロボシ・ダンがウルトラアイを装着!
かっこいい!

いやあ。森次晃嗣さんを生で見るのは初めてだったのですが、ウルトラアイの装着まで見せて頂いて感動でした。トークでは、色んな話が飛び出しましたが、須賀川のウルトラマンロードにも触れられまして、「先日、円谷英二さんの故郷、須賀川市に行ったら、道沿いにウルトラマンや怪獣の像が一杯ありました」なんて言われたのですが、「それ議会で提案したの僕です!」と嬉しくなってしまいました。須賀川出身で、市議時代はウルトラマンロードを提案し、上京してからは特撮小説を書きと、段々と憧れの皆さんに近づけて嬉しいです。是非、脚本や撮影にも参加させて頂きたいです!関係者の皆様、よろしくお願いします!

ウルトラマンAの北斗星司、高峰圭二さん。セブンの息子、ウルトラマンゼロ。ウルトラセブンのモロボシ・ダン、森次晃嗣さん。

トークには、ウルトラマンAの北斗星司、高峰圭二さんも登壇され、面白い話が聞けました。最後はセブンの息子、ウルトラマンゼロも登場、親子の絡み?も見せておりました。

以上、とても楽しい一日でした。繰り返しになりますが、円谷英二の故郷、須賀川からやって来た、作家(志望)の「きみはらなりすけ」です。是非特撮作品に混ぜてください。よろしくお願いします。

作品が気に入られましたらサポートして頂けますと励みになります。