見出し画像

世界周遊に向けての考察

3月末に10年間勤めた職場を退職し、GW明けから世界周遊旅が始まります。

どこ行くか、なにするか。とりあえず場所を絞らず、いろいろ妄想しつつ世界中のGoogle mapのスポットにお気に入り登録をポチポチしているところです。

その日の気分に応じて自由な旅をするのが好きなので、ひとり旅の旅程については普段からざっくりとしか決めていません。
とはいえ、今回はどこか一つの国の旅行ではなく、世界への旅行なので少なくとも日本から飛び立ち、どこへ向かうかぐらいは決めとかないとという発想のもと検討をしていました。

今年の正月ごろまでは、日本を出発点に西へ西へと進んでいく航路を想定していました。そっちのほうがLCC乗り継いで安く西へ進めると思ったからです。

だけど、調べるうちに、道筋にこだわるよりも快適な時期に快適な場所で過ごしたいなあという気持ちが大きくなりました。

kkday記事を参考にしました

GW明けから夏にかけて、日本に近いところのアジア(タイ、ベトナム、ラオスなど)だと暑いので避けたい。

ということで画像を参考にしつつ、欧州に飛んでしまおうと思った次第であります。
サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路もいい時期に歩くことができるっていうのもいい。
そのほか、仮想通貨のイベントが9月シンガポールであって、一緒にF1レースの鑑賞、それが終わったら日本に一時帰国を予定しています。
その後は10月以降に、南米や東南アジアなどに行くようにする予定です。

ということで
5月/日本→パリ→スペイン→ヨーロッパ周遊→9月/シンガポール→日本帰国→10月/南米→オセアニア→東南アジア→日本

で計画していきます。あくまで現段階はだけど。
自分にもどうなるかわかりません。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?