見出し画像

221103-221106 新潟佐渡旅行①

新潟県に所用があったので、祝日を絡めて佐渡島に旅行することにしました。
11月3日から11月6日までの佐渡2泊、新潟1泊の計3泊4日の旅になりました。

全国旅行支援を使ってお得に旅をしたかったので、新幹線+宿の旅行パック8000円引きをからめて計画しました。

新潟駅

快適な新幹線の旅、2時間ぐらいで新潟駅に到着しました。駅を降りると、そこかしこで号外の声、新潟日報の号外の配布をしていました。
”北朝鮮のミサイル日本海を超えず”とかのタイトルで、日本海に落下したのをここで知りました。フェリー運航しててくれよと若干不安になりました。

工事中の駅前

フェリーまでは時間がだいぶあったので、駅構内にあるヤスダヨーグルトショップというところのフローズンヨーグルトがおいしそうだったので食べました。350円だったかな。優しい甘さでGOOD!


フェリー乗り場へ

「青島食堂 司菜 トキメッセ店」 
アイスを食べて10:40頃、佐渡に向かうフェリーが12:35に出発であり、まだまだ時間に余裕もあったので生姜醤油ラーメンとして口コミの良いラーメン屋が近かったので歩いて向かいました。店前に到着したのが10:55頃、11:00オープンですでに3人ぐらい並んでいるなあと近づいてみたら、時間前に開けていたみたいで、中にも10人ぐらい席に座って待っていました。なんと受付調理等々すべて一人でこなしており(コロナとかで急遽だったのかな?)大変そうでした。

25分後ぐらいに着丼。味は評判通りほのかに感じる生姜で醤油ラーメンでした。薄切りのチャーシューがうまいうまい。

チャーシュー麺 透き通った醤油スープ

いい時間になったので、フェリー乗り場に向かいました。何事もなく運航していたのでひと安心。メールでQRコードが送られてきていたのでLCCの感覚で乗船の際にゲートでかざしましたが、受付できず。メールのQRを窓口で受付してまたQRの券を発行しないといけないようでした。理由はわかりませんが、こんな仕組みでだいぶややこしい。

乗船時間は約2時間半。船内で販売されてるかっぱえびせんをウミネコにあげている人がたくさんいました。器用にヒトが投げたやつを空中で拾うんだよなあ。

ウミネコちゃんかわいい
海の国道であることを示す看板

両津港からホテルへ

2等客室でゴロンと横になってアマプラにあった映画、天外者を観ていたらちょうどいいタイミングで両津港に到着。ホテルまで10分ほど歩きました。

いい雰囲気
今日の宿
オーシャンビューならぬレイクビュー

なんとホテルにチェックインした際にもらったクーポン、全国旅行支援の3000円だけでなく、ご来島クーポン2000円分ももらえました。うれしいサプライズ。ご来島クーポンは、ホテル内の支払いのみで使えるもので自分は売店でしじみの味噌汁とかリンゴジュースの購入に使わせてもらいました。

両津を街ぶら

宿は朝食付プランにしたので夕食を探しつつ、フラフラ歩きました。見た目がすごいスーパーがあることを事前に調べていたのでそこへ。佐渡産の魚介がたくさんあって安い。回転寿司を翌日食べる予定があったので、今日は刺身は控えておくことにしました。

元旅館だそう


アーケード対応型信号機?

ということで、ナカガワ製パンという佐渡島で製造されたパンをいくつか買って夕食にしました。
パンはパンですね。手作りのサラダ類が美味しかったです。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?