今年の日常がはじまるにあたり…

去年の年末近く、これといったネタが無くて記事が上げられませんでした。
基本週1ペースを守ろうとしていましたので、毎日ネタとなるものを探しながら過ごしてはいたのですが。

まだまだ感度が甘いなぁと反省しつつ、今思えば去年、ちょっとドキッとしたことが。

11月始め、自宅近くの庭園で、おそらく今年から紅葉のライトアップが始まりました。入場料は無料。
私が住みはじめて30年ぐらいずっと何のイベントも無く、有名なわけでもないのに、初めての紅葉のライトアップ!
近所だからいつでも行けると思って、うっかり見逃さないように
きっちり予定を立てて行きました。

そして見てみると、ずっと見慣れたきた風景が美しく照明に照らされ、
きれいな着物を着せられた幼馴染みを見るみたい? 
「わぁ」と声を上げて、うっとり。
こんなきれいな幼馴染みがいるんだよ、といろんな人に自慢したい気分でした。

数日後、その庭園を昼間に一緒に散歩したことがある友人Kに
ライトアップの画像を送ると、「ステキ!!!」と言ってくれました。
それから流れで自宅の家の話になり、
「私の家はリフォームをずっとしていないからキレイにしたいのだけど
いろいろ考えると億劫で…」と私が話したところ、

「周りに美味しい店がたくさんあって、しかもそんなステキな庭園が近くにあるんだから、家の中も好きなようにリフォームしたら、毎日ものすごくいい気分で過ごせるんじゃない?」

と言われ、ちょっとびっくりしました。自分の長年住んでいる環境をもうほとんど意識することもなかったし、この環境を踏まえてリフォーム。そんな視点や発想があったとは!

ありがとう、友人K! 考えもつかなかったぞ、私!

そうはいっても、やはりリフォームとなると信用できる業者探しからして
やっかいだなぁとは思うものの、確実に意識は変わりました。

特別な出来事や事件が無くても、同じことを繰り返す日常の中にでも、
何かしら感じたり発見をするように感度を上げる。

これが今年の課題です。
みなさんにも私にとっても、今年も良い年になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?