見出し画像

【ご当地ラーメン】真っ黒な醤油スープに太麺、大きなチャーシューとたっぷりのネギが特徴🍜高井田ラーメン(大阪王将高井田店)

先月1/29(月)は仕事の関係で大阪・東大阪へ行くことになりましたが、東大阪へ行くことがあれば立ち寄りたい所がありました。

中華料理チェーン店の【大阪王将】は昨年3/19の時点で、42都道府県に344店舗が展開されていますが、その中でも大阪・東大阪の【高井田店】は店舗限定メニューが期間限定であることを知り⤴ 一度行ってみたいと思っていました。

1/29(月)に東大阪へ行くこととなり、大阪王将高井田店「メニューブック (2024年1月21日~)」をチェックしましたが、店舗限定「黄金の生姜焼き炒飯」は5日前に販売終了していました😭

餃子専門店の心意気 大阪王将「新着情報」より

この記事を書くにあたり、大阪王将の情報を探っていると、昨年2/8(水)~3/26(日)には『~高井田系ラーメンを大阪王将流にアレンジ~東大阪 男たちの漆黒のプライド「高井田の黒い中華そば」』が、全国の大阪王将(一部店舗を除く)で販売されていました!! 実はすぐ近くに大阪王将が無く情報がゲット出来ていませんでした😭

大阪王将高井田店「メニューブック (2024年1月21日~)」より

しかし、上記の高井田店のメニューを見ると「高井田の黒い中華そば」というメニューがありました\(^o^)/

大阪王将高井田店「メニューブック (2024年1月21日~)」より

さらに、高井田の黒い中華そば・ハーフ炒飯・餃子3個がセットの「高井田定食」もありました\(^o^)/

高井田ラーメンはこれまで食べたことはありませんでしたが、高井田ラーメンをアレンジした『麺屋 丈六』の「中華そば(東大阪高井田風)」は食べて絶品でしたので😋本場の高井田ラーメンは期待大でした!!

ということで、仕事終わりに『大阪王将 高井田店』へ向かいました。大阪メトロ中央線「高井田駅」3号出口及びJRおおさか東線「高井田中央駅」から徒歩7分で、中央大通り沿いにあります。

2024-01-29
2024-01-29

大阪王将は、昭和42(1967)年に京都・四条大宮に創業した『餃子の王将』からのれん分けする形で、昭和44(1969)年に大阪・京橋で創業しました。

因みに、餃子の王将の1号店の詳細はこちらをご覧下さい⤴

2024-01-29

お店の壁には「大阪カレー」の掲示がありました🍛

2024-01-29

高井田店は大阪カレーの先行販売店でもありました!!

店舗別フェア・メニュー情報を見ると、現在は大阪・兵庫・京都の一部店舗(住道駅前店堺新金岡店高石店阪神甲子園店泉佐野安松店/ 梅田太融寺店園部店)でも販売されていました🍛

2024-01-29

こちらは入口前に掲示されていたメニューですが、「高井田定食」の記載はなく不安になりました🤔

2024-01-29

しかし、「高井田の黒い中華そば」はありました\(^o^)/

2024-01-29

入店し席のメニューを見ていくと、「高井田定食」が載っていて安心しました\(^o^)/ こちらの方を注文することにしました。

2024-01-29

モバイルオーダー出来る事を知り、スマホでオーダーから会計までをすることにしました。

2024-01-29

で、定食のページから注文しようとしましたが、何度確認してもありません😢スタッフさんに尋ねると、

2024-01-29

餃子セットのページにあると教えてもらい、

2024-01-29
17:46

無事注文出来ました\(^o^)/

2024-01-29

実はこれまで大阪王将へ行ったのはかなり前、餃子の王将と大阪王将の餃子を比べてみたくテイクアウトしに行っただけで店内に入ったのは今回が初めてでした。カジュアルな雰囲気のあるお店で綺麗で驚きました(笑)

2024-01-29

こちらが卓上にあった調味料です。

2024-01-29

6分程で作りたての「高井田の黒い中華そば」と「ハーフ炒飯」が先ず運ばれてきました。

2024-01-29

高井田ラーメンは、大阪府大阪市東成区から東大阪市西部にかけての「高井田地域」で戦後から長きに渡って親しまれているご当地ラーメンで、「高井田系」や「高井田ブラック」とも言われています。

2024-01-29

真っ黒な醤油スープ、太麺、大きなチャーシューとたっぷりのネギが特長です。

2024-01-29

胡椒を掛けて戴きました。

2024-01-29

ホンとネギの量が半端じゃなく、ネギの下にはこれまた大きなチャーシューがどっさりとありました!!

2024-01-29

真っ黒なスープは見た目に、味が濃いそうに感じますが、口の中に広がるすっきりとした旨みがクセになる味でした😋

2024-01-29

太麺はもちもち感もあったてこれまた美味しくて😋

2024-01-29

ご覧下さい~チャーシューは厚みもあって、

2024-01-29

ホンとこちらも美味しくて😋

2024-01-29

卓上の酢をかけて味変も楽しむことに。

2024-01-29

これまた美味しくなって幸せな気分に😊

2024-01-29

スープも全て飲み干しました✌

2024-01-29

ハーフ炒飯と言っても、十分な量がある直火炒め炒飯でした。

2024-01-29

細かく切った黒豚肉や旨ダレに漬け込んだ特製チャーシュー、ネギや玉子も入ってこれまためっち美味でした😋

2024-01-29

餃子は注文した9分後に運ばれてきました。

2024-01-29

しっかり焼かれていて、表面がこんがりきつね色に仕上がっていました。因みに、餃子の王将は少し焼き目がつく程度で、皮の端部分の焦げ目がアクセントになっています。

大阪王将と餃子の王将の餃子の違いはこちらをご覧下さい⤴

2024-01-29

全て国産の豚肉・キャベツ・にんにく・生姜を使用した大阪王将の餃子もホンと美味しくて😋3個では物足りなかったです(笑)


大阪王将 高井田店では、現在「たかさきホルモン炒飯」も期間限定販売してるじゃないですか!! 高井田の黒い中華そばもまた食べたいし、これも食べたいし、また高井田店へ行かなくては!! スタッフさんの接客も心地良かったです😊

高井田ラーメン巡りもしたいです!!


【これまでnoteで紹介したご当地ラーメン類】

〈山形県〉

〈千葉県〉

〈富山県〉

〈岐阜県〉

〈滋賀県〉

〈兵庫県〉

〈鳥取県〉


#ご当地グルメ #ご当地ラーメン #東大阪 #高井田ラーメン #大阪王将

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?