見出し画像

【ご当地ラーメン】"スープが甘い"播州ラーメンの元祖🍜紫川ラーメン(兵庫県加東市)

【播州ラーメン】


2023-01-12

我が家の朝は、ABCテレビの情報ワイド番組「おはよう朝日です」派なんですが、


「ふくとあやのきょうの晩ごはん」のコーナーを見ていたら😲

2023-01-12
2023-01-12

今日のnoteで紹介しようと思ってたらコーナーの最初に「播州ラーメン」がちょこっと紹介されていました⤴

ABCテレビの新人アナウンサー、福戸あやさんの出身が兵庫県西脇市だったからでした!!

《西脇大橋ラーメン》

私は今から9年前、2014(平成26)年7月22日(火)に「西脇大橋ラーメン」で播州ラーメンを食べました⤴ こちらのお店は、創業1960(昭和35)年で播州ラーメンの元祖と言われています。

紫川しせんラーメン】

2日前の1月10日(火)は、西脇市の南側に隣接する加東市で播州ラーメンを食べてきました⤴

加東市観光協会「紫川ラーメン

"播州ラーメンの元祖"というフレーズに魅せられ、今回は「紫川しせんラーメン」へ行ってみることにしました。

兵庫の鴨ラー日記「紫川ラーメン@加東市」より

紫川ラーメンの創業は2000(平成12)年で、西脇大橋ラーメンの創業は1960(昭和35)年と、西脇大橋ラーメンの方が古く播州ラーメンの元祖であるように思いますが。。。紫川ラーメンの先代の親戚が、西脇大橋ラーメンの先代にあたるということから、紫川ラーメンが播州ラーメンのルーツ、本当の元祖店であるようです!!

最寄り駅はJR「滝野駅」で、ここから徒歩11分です。

2023-01-10
2023-01-10

今回初めて滝野駅に降り立ちました。

2023-01-10

ホームからもこの緑色の長い歩道橋「鳴彩橋」が目立っていました。

2023-01-10

滝野駅は1913(大正2)年創業ですが、この駅舎は1995(平成7)年に改築されました。

2023-01-10

現在は駅舎内の東側にギャラリーが併設されてました。

2023-01-10

改札を出た南側の駅前にはモニュメントがあり、

2023-01-10

「日本一美しい  まちをめざして」の碑もありました✨27年経った今、滝町はどのようになっているのかを観て回りたくなりました!!

2023-01-10

駅北側の五峰山まではハイキングコースになっていました。


2023-01-10

紫川ラーメンには13時半に着きました。平日の火曜日でしたが、多くの車が止まっていました。

2023-01-10
2023-01-10

8割以上のお客様でカウンター席に案内されましたが、その後も次から次へとお客様が出入りしていました。

食べログ「紫川ラーメン : メニュー写真」より

メニューはシンプルで、ラーメンは「ラーメン」と書かれた播州ラーメンの1種類だけでした。又、サイドメニューもご飯だけでした。

2023-01-10

ジュースは3種類ありましたが、どれも瓶に入っているのがいいですね!!

2023-01-10

次の移動もありゆっくり味わう時間は無く、ラーメンだけを注文しました。

提供されたトレイには割箸がありましたが、レンゲはなありませんでした。テーブルにも置いてなく、忘れたのかな?と周囲を見渡すと、レンゲの提供は無いことが分かりました😲

2023-01-10

見た目もめっちゃ美味しそうでした😋

2023-01-10

モヤシ、ネギ、海苔、チャーシューがトッピングされていました🤤

2023-01-10

中細ストレートの麺で、琥珀色のスープは豚骨と鶏ガラをベースに野菜・魚介を使ったほんのり甘い醤油スープでホンと美味しすぎました😋

2023-01-10

薄めで脂身多めのチャーシューは大き目で、こちらもバッチ・グーの美味しさでした😋

2023-01-10

スープも全て飲み干しました😋甘めのスープはご飯との相性も良いらしく、次はゆっくりとご飯と共に味わいたいと思います!!

味に大満足出来ただけでなく、若い店員さんの接客も心地良くて再来店したいと強く思いました😊厨房のスタッフさんからも山彦の明るい挨拶もありました!!

2023-01-10
2023-01-10

ホンとお客さんで賑わっていて、じっくりとサイン色紙を見ることも出来ませんでしたが、沢山ありました🖊

【2023年1月10日(火)のこれまでのnote】

次回は、加東市を少しだけ歩いただけですが、その時出合ったものを紹介したいと思います。


#ご当地グルメ #ご当地ラーメン #播州ラーメン #加東市 #紫川ラーメン

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?